1: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:48:59.42 0
【悲報】ドラゴンボールを読んだことない平成生まれの感想「やや面白くない」
コンテンツ制作に携わっていながらドラゴンボールを読んだことないことをバカにされて反論するため読み始めた結果
・早く続きを読みたいと思わない
・どこかで聞いたことあるキャラ設定
・行き当たりばったりでゴールがない物語
・喋る動物、ビームを出す人間、大量発生する宇宙人にツッコみたくなる
・大して上手くもないよくある絵、どこかで読んだことのある物語
・スマホで手軽にゲームが出来る現代においてはヒットしない
・結論、やや面白くない
・全巻読んで疲れたから馬鹿にした先輩メシおごって
だってよwww
https://liginc.co.jp/429028
139: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:27:53.79 0
>>1
・どこかで聞いたことあるキャラ設定
そのどこかの大元がドラコンボールだったりするのでは
46: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:01:47.72 0
どっかで見た展開って
それ自体がドラゴンボールにとっちゃ誉め言葉だな
73: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:09:06.63 0
ドラゴンボールの影響受けまくった漫画を読んでからオリジナルを読むとこうなるのね
233: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:06:17.47 0
このシェイクスピアってやつ諺ばっか書いてんな
に通ずるあれ
100:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:16:33.84 0シェイクスピアの作品を読んでみたら
どこかで見かけた設定と名言だらけみたいなもん
80:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:10:14.17 0 ワンピースだってギャグつまんないし絵がゴチャゴチャだし
進撃の巨人は絵が下手だし
どんな人気作品も欠点がある
でも欠点を補って余りある魅力があるから売れてるわけ
>>1のコンテンツ制作とやらが具体的に何を作るのかしらないが
クリエイターの端くれなら他作品の良いところをみつけたほうがいいんじゃないのと思うわ
116: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:22:07.01 0
132: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:26:11.73 0
177: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:49:33.43 0
>>1
・早く続きを読みたいと思わない
お前の好みだからそれは別にいいよ
・どこかで聞いたことあるキャラ設定
もしどこかで聞いたのならそっちがDBのキャラ設定をパクった可能性の方が高い
・行き当たりばったりでゴールがない物語
漫画の大半はそんなもん
仮にゴールを作者が決めていても人気が出たら先延ばしにされる
・喋る動物、ビームを出す人間、大量発生する宇宙人にツッコみたくなる
漫画なんて全部ツッコミどころ満載だろ
ないのがあるなら教えてくれ
・大して上手くもないよくある絵、どこかで読んだことのある物語
絵は上手いしどこかで読んだことある物語なら先ずその作品を上げてみろ
・スマホで手軽にゲームが出来る現代においてはヒットしない
意味がわからない
理由になってない
・結論、やや面白くない
それがお前の感想ならそれでいい
・全巻読んで疲れたから馬鹿にした先輩メシおごって
お前が馬鹿されるのはお前の責任
300: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:23:24.14 0
>>1は
先輩うぜーから嫌々読むよどうせたいしたことねーんだろうけどって否定するために読んでるからな
なぜメガヒットタイトルになり得たのか分析しようだなんて全く思ってない
333: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:33:29.21 0
>>1
ムカつく先輩に反論するために
粗探ししながら見たら面白くないに決まってる
448: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:09:49.73 0
>>1が平成生まれの代表面してんの?
464: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:15:37.76 0
>>1
オレもAKIRA読んだ時におんなじこと思ったわ
若い時は相対評価ができないから、絶対評価だと既視感があるだけでつまらなくなる
年取って知識が増えて相対評価が出来るようになると、あーこれすごかったんだな改めて見るとってなるけど
471: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:18:20.70 0
>>464
俺もAKIRA見た直後、そんな気持ちになったわ
「今からしたらそんなに新鮮味は~?」みたいな。恥ずかしい事に。
その後なんだかんだで読み返したり映画を見たりハマってしまった
素晴らしい作品は時代を超えるね
12: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:53:55.44 0
どこかで聞いた事あるキャラ設定って後世のジャンプ作品がパクったのでは
13: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:54:15.19 0
コイツが面白いと思う漫画あるんか
189: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:54:58.28 0
>>13
賄賂を渡せば「最高!!」って言ってくれるよ
そもそも最初から作品読もうとしてないから
14: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:54:42.98 0
どこかで読んだ
そらそうだろ今の漫画はドラゴンボールのパクリなんだから
15: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:54:45.34 0
面白いと思った人が全巻読むもんだからな
無理して読んだってそんなもんよ
19: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:55:26.68 0
AKIRAもブレードランナーもエヴァも今ならどこかで聞いたことがある話
24: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:56:34.97 0
ジャンプ毎週待ちきれんあの感じを味わえんの可哀想
28: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:57:57.32 0
>どこかで聞いたことあるキャラ設定
>どこかで読んだことのある物語
ここだけはギャグで言ってるとしか思えないんだが
30: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:58:09.82 0
面白くないって言う奴が面白いと思う漫画を教えて欲しいな
32: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 12:58:38.97 O
やっぱりその時代に読む見るをするのが一番
あとから言ってもね
37: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:00:33.64 0
古い作品を楽しめない人間に読ませたらこうなるよ
38: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:00:34.51 0
ドラゴンボール世代だけど手塚治虫とか読んでも面白いけどな
43: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:01:13.18 0
でもドラゴンボールって未だにゲームやおもちゃの売上凄いし映画も数年置きに出てる
世代間でそれほどギャップは無さそう
52: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:03:20.03 0
メキシコ人が超を体育館でライブビューイングで見てるのは驚いたな
53: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:03:33.72 O
けどまあネットで声がデカイのは批評みたいのだしね
今も子供にはDBめちゃ人気あるし素直な人には面白いんだろうしいいんじゃないの
61: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:04:49.33 0
まず絵の時点で普通の漫画家じゃ到達できないんだが
66: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:06:22.42 0
鳥山より売れるコンテンツ作れない時点でなにいっても全く説得力がない
単なる読者なら良いけどコンテンツ制作者自認してるならなおさら
68: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:06:49.93 0
・喋る動物、ビームを出す人間、大量発生する宇宙人にツッコみたくなる
ここにこれだけ否定的になるってことは普段読んでる漫画は青年誌に載ってるような現実的な漫画なんだろうな
106: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:18:25.48 0
>>68
確かに
こういう感想を吐く輩が普段どんな漫画を読むかは知りたい
71: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:08:08.19 0
DBはパイオニアだからな
ワンピースの尾田栄一郎が
鳥山信者なのは有名な話
鳥山と尾田の対談で鳥山の描く機械の絵が好きで
散々マネしたと言ってる
72: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:08:32.01 0
DBほど稼いでいるコンテンツ
そうそうないと思うんだけど
74: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:09:10.03 0
バトル漫画で一番絵がうまかった人だよね
劇画系とは違ううまさで
79: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:10:04.01 0
ドラゴンボールは七人の侍みたいなもんだろ
まあおれは先輩に反論するために見てないから七人の侍も楽しめたけど
81: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:10:18.71 0
ビューティフルドリーマー観てどこかで見たことあるループ物というアニオタと一緒
82: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:10:19.92 0
普通程度の知能あったらこれが元ネタかって感心すると思うんだが
93: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:13:43.80 0
>スマホで手軽にゲームが出来る現代においてはヒットしない
ドラゴンボールのスマホゲームが世界的に大ヒットしてるけど
112: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:20:18.36 O
子供から10代までにいかに無駄なものたくさんなものに触れて来たかで
大人になってから楽しめるものになったりする
結局自分の中にあるかないか
121: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:23:34.21 0
どこかで聞いたとかどこかで読んだってのはその「どこか」がドラゴンボールなだけじゃね?
125: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:24:40.73 0
>>121
そうなんだけどそれに気付かない人ってのは沢山いる
122: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:24:04.71 0
ドラゴンボールもワンピースもナルトもブリーチもハンターも全部楽しめる俺が勝ち
130: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:25:47.86 0
30になってDB読み返したが止まんなかったぞ
142: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:29:12.93 0
当時の子供たちが絶望した「私の戦闘力は53万です」は
筋肉マンの超人強度よりも厳格に戦闘能力の数値化したからできたことで
パワーアップに関してはキレてなぜか強くなるとかウルトラマンや仮面ライダーみたいに原型留めない変身は以前からあったけど
元の原型を留めたままの変身であるスーパーサイヤ人はかっこよくて画期的だった
ドラゴンボールはいくつかの発明をしているが
リアルタイムで読んでいないとこのへんがわからない
153: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:33:36.21 0
毎週15ページの漫画書き上げるだけでもすごいんだけどな
158: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:35:41.92 0
ムキムキで体のデカいナッパより小さくて偉そうなだけのベジータの方が戦闘力上だから強いってのは衝撃だろ
161: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:38:10.85 0
変な思想や考えが無く単純明快でワクワクするストーリーに個性的なキャラ達
その人気は日本に留まらず世界的アニメへと超成長を遂げるのは皆さんご承知の通りである
164: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:40:47.35 0
ドリフターズの作者もキレてるな
512: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:41:30.57 0
リアルタイム世代で今もマンガ読み返すけどDBはスルーのままだなあ
まあ殆どの20世紀マンガが今の若者には引っ掛からないと思うけど
515: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:43:29.29 0
>>512
バズの渦中のヒラコーもお前みたいな一般人はそれでいいと言ってるだろ
そういう話じゃない
167:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:44:11.15 0 鳥山明の絵柄にケチつけるとか驚くわ
好き嫌いはともかくアラレちゃんドラゴンボールドラゴンクエストだぞ
マンガ界のレジェンドの1人だろ
170: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:45:26.92 0
スライムって言われてあれをデザインする男だぞ異才に決まってる
180: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:50:42.07 0
ありふれてると言うけど鳥山に代わる作家が何人出てきたんだよって感じ
鳥山明の名前なんて漫画ヲタじゃなくてもみんな知ってるくらいの作家だぞ
185: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:53:43.18 0
ドラゴンボール、ゆうゆうはくしょ、ろくでなしブルース、スラダン他、、、
あのときのジャンプはほんと神だったわ
194: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:56:26.61 0
というか、この編集者本当にコンテンツに生きる人?
Twitter、月に一回しか使ってないけど
競馬とか酒とかの話だけだし
195: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 13:56:42.70 0
漫画描いたり創作する人間には強烈に響いてなんかよくわからんビジネスする人には響かなかっただけのこと
203: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:00:08.17 0
何作もヒットさせた漫画家ってアクションシーンで何やってるか解らない現象がないよな
ハガレンの荒川弘もさらっと画力あったわ
206: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:00:59.73 0
ZOZOTOWNの社長が憎いみたいなもんだろ
素直に認めればいいのに
207: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:01:08.73 0
ナルトなんかもドラゴンボールの影響受けまくり
っていうか後世のバトル者で影響受けなかった作家の方が珍しいかも
210: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:01:51.60 0
元々はコンテンツ制作にかかわる人間がドラゴンボールを知らないのはおかしい
という先輩の言葉から始まってる
それは確かにそうで
ドラゴンボールは作品自体の影響力もさることながら
編集者と作家のかかわりかたからマルチメディア戦略まで多角的に分析するに値するもので
連載終了後いまだに1000億円も稼ぎだすコンテンツなんかそうそうない
特に記事を書いた人はエディター志望なんだから学べと言われるのは当たり前なんだよ
245: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:08:28.53 0
>>210
そもそもこの人がエディターってのがおかしいわ
Twitterアカウント10回も呟かれてないもん
物書きに向いてないと思うわ
254: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:11:21.14 0
>>245
だから勉強不足を指摘されてたんだろうな
いるよねこういうテンションの低い口だけ達者なダウナー系の社員
239: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:07:41.61 0
馬鹿「DBのこの展開はワンピでみたぞありきたりだなあ」
常人「ワンピのあの展開はDBのこれが元ネタだったのか影響与えてるんだな」
244: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:07:59.35 0
鳥山の絵を上手くないとか書いちゃった時点で何を言っても無駄
漫画やイラストのことなにもわかってないと書いちゃったようなもん
ストーリーがつまらないとかだけなら同意する奴も結構いるだろうに
246: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:09:10.33 0
どこかで聞いたようことあるってw
聞いたってなんだよw
251: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:10:17.57 0
>>246
読まないんだろ、コンテンツ。
酒と競馬だけが興味あるみたいだし
255: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:11:45.48 0
ネット上ですべて横並びにされる時代だから今の若者はリスペクトを込めてルーツを辿ったりしないのかもな
去年のバブリーダンスも誤解にまみれた引用の集合でよく考えりゃ荻野目ちゃんにも失礼な話だった
261: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:13:26.75 0
ツッコミどころもおかしい
最初は動物が大統領をしている世界観だったのに
後半は動物がただの動物になってるっていうなら世界観の破綻としてツッコミ入れるべきだけど
ただ動物が喋ってるだけなんだったらツッコミいれるものではない
しまじろうとか見てもつっこんでるアホなのか
267: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:14:36.29 0
そういう奴もいるんだろうなってだけだな
動物が喋ったらおかしいとかビームが出たらおかしいとか
批判もしょーもなさすぎる
263:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:13:38.10 0 世界観ガーって批判だけど、その対極としてワンピース上げるのは無いだろw
シャンクスの腕が食われた理由とかいくらでもおかしいとこ見つかるわ
それに漫画で大事なキャラの魅力についてノータッチなのがダメでしょ
明るいけど要所要所で冷酷な悟空とか、プライド激高で悟空コンプレックスのベジータとか、泣き虫から「ウスノロ」まで成長する悟飯とか
そういうキャラ作りが人気あると思ってたんだがな
271: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:15:55.72 O
今の子供でDBに触れハマった子たちは大人になっても面白い言うだろう
314: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:27:22.88 0
昔の作品を先輩への反論目的に読んで
「どこかで聞いたことのあるような設定だ!」
これほんと知能低すぎる
366: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:43:43.89 0
何も知らなかったらそういう感想になるかもな
326: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:31:21.91 0
手からビームを出して荒唐無稽というからには今の漫画にはまったく興味ないのかなと思うが
どこかで見た設定と言って見たり
批判のための批判というかんじ
343: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:37:29.94 0
ドラゴンボールは現代日本でも子供に大人気だし
日本とは状況の違う海外でも人気だし
いついかなる時代でも人気出るコンテンツと完全に証明されちゃってるから
こういう世代の違いを語る時に取り上げるものとしては適してない
349: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:39:52.18 0
漫画家やイラストレーター揃ってこのエディター無能扱いしてるな
まぁ、実際に無能だけど
358: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:42:14.82 0
先輩は確実に「俺がお前にドラゴンボールを薦めたのはお前の個人的な感想だけを聞くためじゃねえよ」と思ってるだろうね
先輩はコンテンツ制作に携わる人間として~と前置きしてんだから一般読者としての感想なんか最初から求めてないことがわかる
それをこいつは全く理解してない
信じられないほどのバカ
434: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:05:36.88 O
>>358
これだな
考察を求めてのことか
364: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:43:18.17 0
ドラゴンボールって作品自体の評価はともかくとして
漫画の話をしようと思った時にドラゴンボールも読んだことない奴と
話しようとは思わないわな
376: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:45:40.95 0
嫌々読んだ作品なんてどんな名作でも疲れた印象になるわな
384: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:47:47.49 0
>>376
それが分からないで記事にするとか、すごい馬鹿だよな
381: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:47:11.20 0
コンテンツ制作やってていまだに1000億近く稼ぎ出すコンテンツから何も学ばないというのは正直解雇していいレベルだと思う
395: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:51:19.66 0
つまんねえって言いたくて読んだらそら何でもそうなるだろ
馬鹿にされて悔しいのが滲み出てて気持ち悪い
こいつの問題点は勉強不足以前の人間性だろう
398: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:53:04.41 0
叩くために○○ってどこが面白いの?ってスレ立てる奴と同じ匂い
644: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:03:45.81 0
美味しいといわれてる店でまずい
美人とされている女優を見てブサイク
面白いといわれてる芸人を見てつまらん
こういうとなんとなくレベルが高いと主張した気分になる
399:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:53:18.59 0 まず鳥山の絵を上手くないと言えるのは審美眼なし
400: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:53:45.39 0
そりゃ人から強要されて読み始めたんじゃ面白くないしアラ探ししたくなるわな
てか似たような作品の代表例にハリポタとかワンピといったDB世代後の作品を挙げてるのはワラウ
406: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:55:38.26 0
好きか嫌いかじゃなく
批判が稚拙すぎるんだろ
428: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:02:56.74 0
ドラゴンボールはアニメのリメイクと完全版でワンピ世代より下に再び人気になったから
ワンピ世代はちょうど上と下の世代に挟まれてしまってるんでそういう部分の敵愾心はあるかもしれんね
436: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:06:08.56 0
鳥山の絵は下手派は
とよたろうあたりでもコピー出来るんだからってのが主張だったが
単行本の添削ページで全然コピーできてなかったねってことになっちゃったし
446: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:08:12.58 0
>>436
全然コピー出来てないよ
鳥山先生の添削と桁が違い過ぎる
特にコマ割り、あれはセンスが必要だし
620: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:40:49.11 0
ドラゴンボール否定肯定スレは今でも大盛り上がりだが
ちょっと前までは
とよたろうのおかげで鳥山は上手いと言われていたが誰でも真似できる絵と否定されてたのが
今は
とよたろうのおかげで鳥山の画はやっぱり真似できるものではない
となったのが面白い
450:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:10:21.18 0 そうはいっても去年日本で一番稼いだコンテンツがドラゴンボールっていうね
あと調査でもドラゴンボールが若い世代に受けていることがわかっているんでおっさんだけが買ってるわけじゃない
このへんは改以降の再アニメ化の影響だろうが
467: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:16:08.02 0
手は伸びて良いが
手からビーム出したら駄目てw
470: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:17:17.88 0
ドラゴンボール見てワンピみたいパクリか?って言っちゃうの好き
473: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:18:48.22 0
もう26歳なんだからそう若くもないだろ
ハムスターだったらとっくに死んでる年齢だぞ
481: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:22:09.10 0
新鮮ならおもしろいって感覚なら過去の作品は何でもつまらんだろうな
518: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:44:46.26 0
昔の子供より今の俺(成人)の方が進んでる的な
522: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:47:25.99 0
基本的に子供向け漫画だし好きか嫌いかは別としても
面白さを読み取れないのは自分が悪いと思わないのかね
524: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:48:34.35 0
子供向けとか関係ねーよ
作ってんのは大人
面白いもんは面白い
530: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:52:21.00 0
大ヒットした漫画は数あれどDBはいまだに廃れてないコンテンツだから
こいつの言ってる時代性によるものという指摘は的外れなんだよね
534: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:53:05.60 0
“どうでしょうか、どこかで聞いたことのあるキャラクター設定だと思いませんか。”
とか書いてあるけど、例に出すのがハリーポッターとワンピースという後発作品…
539: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:55:32.56 0
ビームを出す、動物が喋るなどツッコミどころが満載て、
お前の大好きなワンピースもまさに同じなんだが
別に批判するのは構わないけど的外れすぎるんだよ馬鹿ガキ
579: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:16:07.64 0
キャラと世界観が素晴らしいからシンプルなストーリーでも通用するんだよ
593: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:22:03.85 0
若者っていうから「新卒くらいか?」と思ったら26歳でアラサーだし28の自分と2つしか違わないからびっくりしてる。自分は小学校の頃漫画集めたし友達も持ってた。この子はあんま漫画を読む環境じゃなかったんかな
613: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:36:26.15 0
炎上売名としては良いんだろうけど
批判が稚拙すぎるからな
古い人が今の作品を否定してるのを真似たのかな
618: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:39:00.98 0
ドラゴンボール世代の編集者が「火の鳥はやや面白くない」とか言ったら
まあ職業柄信用できなくなるな
630: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:53:13.85 0
読んでないのに否定する奴
業界じゃ通じないよ
どんな新人の糞漫画でも読むのが編集の仕事
639: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:02:37.59 0
好き嫌いはお好きなように言えば良いけど
よくあるような上手くもない絵という批判はただ素養が無いとしかいいようが無い
665: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:16:31.03 0
見る方の基礎力が足りないんだろ
センス以前の問題
723: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:13:55.99 0
ミュージカルに対して、物語や演出や歌唱力について具体論を展開するのが批判とするなら
「え?なんで?なんで歌ってるの?ねえ?なんで?なんでなんで?」って騒ぎ出すのはただの馬鹿だよね
そもそも向いてない、それと同じ
この後輩は無理やり漫画を読むってことがおかしいと思わない時点でまともじゃないんだよ
圧倒的多数が面白いと思ってもそうじゃない少数派もいる、これがその見本と示されたというだけ
てかDBがバンダイのコンテンツで他を抑えてトップの数字出してるのに「現代でヒットしない」は無いわ

現実が見えてないと漫画1つ読むのも不可能なんだな
725: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:15:07.21 0
今の小学生にも人気なのにね
735: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:27:44.62 0
漫画家がこぞって絶賛するのが格闘シーンでぐちゃぐちゃに動いてても
どう移動してるのか体がどう動いてるのかわかることなんだよね
748: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:42:36.24 0
大猿に変化するのがサイヤ人だからっていうのを17巻でやる
瀕死から復活するごとに強くなるのもサイヤ人の特性
ドラゴンボールはナメック星から地球にやってきたナメック星人が作った
これ完全なる後付けなのに壮大な伏線になってるのがすごいロマンを感じる
702:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:38:23.88 0 炎上狙いでも一片の鋭さみたいのは見せておかないとな
705: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:42:23.39 0
ドラゴンボールどうこうじゃなく
この人がバカにされるのもしょうがないのではと思う文章だわ
716: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:03:30.99 0
>>705
だよな
なんか精一杯分析しました風の文章書いてるのはわかるけど
781: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 19:23:48.88 0
一般人が読む必要は全くないけど
コンテンツ制作に携わる人間ならまあ押さえとくべきだろ
792: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 19:40:29.84 0
クリエイターだったらこいつと仕事したいとは思わないだろうな
平野耕太が言うとおり近付かないわ
794: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 20:07:21.37 0
>>792
だな。このLIGって会社、クリエイターは近づかんわな。
てか「20数年前に流行った漫画を読むことが現代のコンテンツ制作に果たしてどれほど役立つのでしょうか。」
これってドラゴンボールだけじゃなくて、世界中すべての流行作品に対する侮辱だろ。音楽も映画も料理も服も当時の人たちも。
よくもまぁ、ここまで言えたもんだよ。
715:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:01:29.29 0 これドラゴンボールがどうとか先輩がどうとか以前の問題だよ
先輩に反論するために全巻読破!とか恥ずかしいことを恥ずかしげもなく言える異常性って恐ろしいって話だ
無理やり読んで面白いマンガなんてねーよ、マンガに限らずこういう人間には何も楽しめない
もし好きな作品があるならそれは娯楽性じゃなく「何かにケチ付けるのに利用できる」ってことだろうし話にならん
別にドラゴンボールを読んでようがいまいが他人に嫌われても仕方ない
717: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 18:05:07.29 0
たしかに否定から入ってる時点で間違ってるな
関わりのある業種で働いてるなら少なからず敬意を持って接するべきだな
その後で自分に合う合わないかの話だと思うな
546: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:00:33.33 0
あらを探すならどんな作品でもいくらでも見つけられるわ
コンテンツ制作者ならあらの多い作品がなぜ広く受け入れられたのかの方に注視しろと
560: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:10:02.65 0
温故知新的な意味で先輩は勧めてんのにハラスメントだ!ってなるのがそもそもエディター向いてないなこいつ
570: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:12:57.05 0
>>560
だよなあ
反論するために読むwとか
そもそも個人の感想としても面白くないが、何故そんな非建設的な事を
典型的な仕事できねえ奴なんだろうなあ
457: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 15:13:04.88 0
DB面白くないと言ったダサい奴そっちのけでDBの面白さをカキコんでる奴の方が建設的な意見
565:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:11:58.67 0感想はそれぞれだからつまらなくても別にいい
ただプロになるなら古典の名作は読んでおいたほうがいい
なぜ当時売れたかを考えながら読む
600: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:24:45.88 0
>>565
それが出来てないから上司も薦めたんだろ
なのに鳥山明どころか漫画界を敵にまわす愚行をした
567: ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 16:12:20.16 0
記事を読む限りこの人はそもそも自分が携わっている分野について全く勉強していないでしょ
だからあえて強くすすめられたんじゃねーの
316:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 14:27:38.67 0今後ドラゴンボールのような社会現象起こす漫画は出てこないんだろうなー
712:
ポンポコ名無しさん 2018/10/16(火) 17:48:42.02 0 引き合いに出されたワンピースがかわいそう
引用元http://2ch.sc/ ――――――――――――――――――――――

何でしょうか……非生産的で不毛な……。
娯楽に娯楽以外を求めるところから始まっていて
批判が批判の体を成していない。
以前から何度か書いていますが
否定と批判は言葉の響きが似ていても意味は別物だと
そして、その違いが判らない人がある時期を境に増えていると
この筆者・後輩さんは「正に」という感じですね。
娯楽に読んでおくべき、観ておくべき、やっておくべき
そういう物はありません。
段階やアプローチに程度の差はあれど
能動的に楽しんでこそ、ですもの。
楽しもうとしないで楽しめるものなど本質的に存在しない。
その上で、エディターという立場にあるなら
ヒット作に触れておくことが求められるのは間違いない。
良い悪いではなく情報を持っているかどうかのレベル。
この辺りで、創作について
「文章を書くなら読むのは必須、映像を作るなら観るのが必須」
そういう共通認識を友人と会話している時に得られたことを思い出します。
ドラゴンボールほどの作品になれば
好き嫌いは抜きに知識として求められるケースも多くなる訳で
いち個人の趣味ではなくエディターという立場なら
知らないことを恥じないというのは、理解し難いですね。
また、面白いか面白くないか
個人として語るにしても職業人として語るにしても
あまりにズレている。
ドラゴンボールの問題として列挙された要素が
並べて比較して褒められている作品にも含まれているので
その要素が問題ないことを証明してしまっている。
どこかで聞いたような~という論調で批判するのに
後発作品を引き合いに出すのは破綻しているわ。
これは某SFや某ゾンビものに向けられていた批判にならない否定に近い。
所謂『ツッコミ』は往々にしてする側の無理解を露呈するに尽きるので。
否定することが目的なら、実のところ作品内容はどうでもよく
最終的に否定するためなら
漫画は紙とインクの無駄、電子機器を用いて描くなら電気の無駄遣い
そういう極論を持ち出しかねない感触。
ハラスメントを受けていると、自身の立場を弱者に置くことで
暴言や暴挙を無理やり通そうとされたのかしら?
前述の通り個人としての娯楽の話なら
強要はハラスメントになる可能性を持ちますが
職業人として足りてないと指摘されているだけなので
そもそも先輩への反論のために漫画を読まれるこの方は
漫画を読むことも、それを語ることも、何かを考えることも
とても不得意なのかなぁと感じました。
過去にとある某ロボ物アニメについて、クオリティに関係なく
極一部で激しく拒絶反応を示されていることを
料理人の腕と素材へのアレルギーに例えたことがありますが
どれほどの腕をもってどれほどの物を生み出しても
それを楽しむ素養が無い方はいらっしゃるのです。
これは善悪に非ず、どうしようもないこと、アレルギーなのだから。
まぁ、あれです。
何やら時代の所為や漫画の趣味がどうのと
おかしな方向に展開されている側面のある話題ですが
とどのつまり、私が伝えたいことは
何かを嫌いになる権利は万人にあるけれど
的外れな攻撃をしても誰にも得はない、ということ。
名著・名作でも万人が楽しむなんてあり得ない。
しかし、時代で廃れるとかではなく
何処までいっても受け手である個人の問題なのです。
楽しめている人がいる以上は作品に問題はないのです。
粗探しに時間を費やして得られるものなど無いのです。
だから、名著・名作と呼ばれる前の作品を生み出す作家達が耳を傾けるなら
酷い難癖より、好きなものを好きなように楽しむ人達の声に。
娯楽を愛でる姿勢ある人達を信じて作ってくだされば幸い。
(取り留めのない流れから真面目な方向で着地をしてしまうのはどうなの)
(でも、好きなものは大切にしたいし、大切にしてほしいから、まあいいじゃん)
コメント
当サイトは原作ネタバレ原則禁止です。ご了承ください。※現在荒らし対応に依りコメントの範囲規制中。
書き込めない際は規制巻き込まれとご理解くださいませ。
コメント一覧 (31)
そんな読み方するなんて・・・もったいない。反面教師な話ですね。
記憶を消してもう一度読みたい作品がいっぱいあるんで・・・本当にもったいない読み方だな。
三日月狸璃
が
しました
表に出てくるようになったきたのは
SNSの罪だなあと思うわけよ
三日月狸璃
が
しました
実際に求められてるのは前提として知った上で更にその先の
何故それが受けたのかとか、受けたと言っても良い所ばかりではなく改善点もあるそれは何処かとか
そういうものなんだよな
直接言われた言葉である【読め】を「そのままの言葉通りに受け取る」事しか出来ず、
言外に言ってる事とか、それを言われた理由とかを【考える能力が欠如している】のが問題だわ
三日月狸璃
が
しました
三日月狸璃
が
しました
これがどういう話題か解らないって自称エディター並にやばいな
オタクがどうとかいう話じゃない、仕事で何を求められたのか理解してない奴が暴走してるって話だ
お前さんが面倒くさいオタクでその自覚もないっぽいけど完全に論点を理解してない
三日月狸璃
が
しました
ビジネスとしては絶対に関わりたくないな
ましてやこう意見されても面倒くさい連中だなと聞く耳持って無さそう
三日月狸璃
が
しました
この後輩も自分の意見が受け入れてもらえないのはDBを面白くないと言ったからだって勘違いしてそう
そうじゃないんだけどな
例えるならスポーツ記者が「サッカーのルールも知らないし見たこともない」って声高に言ってるから「少しは勉強しろ」って先輩に叱られたのに
その結果が「試合の録画中継を早送りで見たけどボール蹴ってるだけでつまらないっすね、野球の方が面白いっす、無駄な時間使ったんで謝罪として飯おごってください」
なんて言い出したら正気を疑われても仕方ない、そういうレベルの話だ
三日月狸璃
が
しました
世間で評価されてるもの知っておけ、分析しろって言われてるのに出来ないとか
三日月狸璃
が
しました
認めろ褒めろ以外の結論を求めてない
とりあえずドラゴンボールを崇め奉らないと収まらなくなってて
自分は別に嫌いでも何でもなかったのにドラゴンボール嫌いになりそうになってる
三日月狸璃
が
しました
妄想が激しいんだな、褒めることを強制してる人間なんてどこにもいないのに
自分の勝手な被害妄想のせいで内容関係なく作品を勝手に嫌いになるとかまともじゃないけど
嫌いになるなら全部自分のせいだから他人に甘えちゃ駄目だぞ、てか自分がマイノリティであることがそんなに怖いのかね
そもそも今回の話は個人としての好き嫌いじゃなく職業上どうなのかって話なんだよ
企業サイトの人間の記事として発表してるんだから、それすら理解できないって虚しいな
多くの人が好きな作品=崇め奉られてる(キリッとか逆恨みがキツイ
三日月狸璃
が
しました
日本漫画界でトップレベルの作品として大多数が愛好してるけど自分の理解力と感性では内容に追いつけませんでした、とかなら個人の勝手だが
別にその感想文を求めてないし企業人として発表しないでのみ込めとしか言ってあげられない
何と戦ってるのか知らんけど現実見ろよと
三日月狸璃
が
しました
自分が見てきた所の流れが不愉快だったという話で
見た上では個人の好みを超えて拒絶反応が出そうな具合だったという結論
職業上認めろって言い回しを変えて結局褒め称えの代用としてるのは事実
「嫉妬」って言葉に言い換える定番の流れと似てる
折伏しようとしてる流れになってるから抵抗を感じたんだわな
だが褒めて称えてチヤホヤしておくからそれでよしとしてくれ
三日月狸璃
が
しました
だけど、そこにあらさがしして難癖つけてやろうって行為をエディター的な分析だとして行ってるのは思い違いも甚だしく性格も能力も酷いの一言につきる。
いずれにせよ、ここまでバズって書き手は大喜びだろう。
この幼稚さを狙って書いたのならたいしたものだね。
三日月狸璃
が
しました
間抜けな自己主張してコメ欄を荒らすDBアンチの見本アピールなのか?
脳内宗教と独り相撲は気持ち悪いけど見逃してやるしもう巣に帰れよ、満足だろ
三日月狸璃
が
しました
ルネサンス期の名画見て「ありきたり」とか言いそうだなこいつ
子供ならともかく
大人しかも制作側の立場の人間として
これほど恥ずかしい的外れな感想はないだろうな
三日月狸璃
が
しました
softbank126130117013.bbtec.net
三日月狸璃
が
しました
ドラゴンボールが実際に世の中で絶賛されてるものであるのは前提で、それはなぜなのかをきちんと噛み砕けって話だろうに。
三日月狸璃
が
しました
どんな作品も読み手に問題あると仕方ない、DBに限らずどうしようもない
時系列を考えずに他の作品と似てるとか、それがDBフォロワーなだけなのに
何にしてもバカがバカ扱いされるのは自然なのに被害者ヅラするから輪をかけてバカに見える
三日月狸璃
が
しました
・どこか(漫画叩き全般)で聞いたことある批判内容
・行き当たりばったりでゴールがない論調
・喋る動物、ビームを出す人間、大量発生する宇宙人にツッコむ姿勢にツッコミたくなる
・大して上手くもないよくある批評、どこかで読んだことのある論調
・スマホで手軽に発信できるからって考えなさすぎ
・結論、やや面白くない
・全部読んで疲れたから馬鹿な記事書いたやつ飯おごれ
三日月狸璃
が
しました
問題は名のある漫画家(名誉のために名は伏せます、流石に恥さらし)がこれを見て、大真面目にドラゴンボール擁護に回ったツイートしてること。
一般人でもこのレビュアーの偏った視点の感想ってわかるのに、なに大真面目に受け取って批判してるのか、それもプロの漫画家が。ソッチのほうが恥ずかしい。そういう判断できない人はTwitterやめろ、プロの創作家なら仕事で魅せてくれ。
三日月狸璃
が
しました
最初の段階からその努力をしないようなら、いつまでたっても微妙なクオリティのものしか生み出せないでしょ
三日月狸璃
が
しました
自分が美味しい、好きと感じる料理じゃなくて他の多くの人が美味しいと感じる料理を作れ
っていうの。クリエイターってそういうものじゃないの?
ドラゴンボールが個人的に好きかどうかについてはとやかく言う気はないよ。個人の感性なんだし。
名作って言われてる作品だって好き嫌いは出るだろうし。
三日月狸璃
が
しました
ただDBが大ヒット作品で、最高の漫画だって意見を持つ人が多いのは火を見るより明らかだと解る
個人的な好き嫌いと別にして、業界人がDBの良さを理解できないで「やや面白くない」と吐き捨てるのは愚かとしか言いようがない
まあ管理人さんが言うようにこの後輩の意見は批判になってないし不毛なんだけどな
先輩に噛み付く武器として漫画を使うって痛々しい宣言を大々的にする無知蒙昧っぷりよ
三日月狸璃
が
しました
俺が好きなDBをこんな浅い奴にこきおろされてムカつく
しかもDBに夢中になってた人もバカにしてる締め方もムカつく
三日月狸璃
が
しました
DBファンであっても××は面白くないっていうことあるし
ただ、エディタというものの良し悪しを判定する立場の人が、例えば
・大して上手くもないよくある絵
・現代においてはヒットしない
なんていうのは不味いよねって話
三日月狸璃
が
しました
今の子らにはこう見えるのかと新鮮に感じた
直撃世代には強烈すぎる思い入れがあるけど、今の子らが古臭く感じてもそれは漫画の進化の結果なんだから、素養がとか言うのは違う気がするな
人間、どうしても合う合わないはある
楽しもうと思っても楽しめない作品もあれば、ケチを付けるつもりが引き込まれる作品もある
記者にとってはそうだったという単純な話で、
そういう見方もあるよね、でいいんでないの?
三日月狸璃
が
しました
それがほぼ無いと日本語がよく分からないのに日本語の小説を読んでいる様な状態なわけで読解すら難しい。
三日月狸璃
が
しました
三日月狸璃
が
しました
今の子らって、ちゃんとこの話題を理解してるか?こいつ26歳だぞ?
しかもDBは今の小中学生らに大人気なんだが?売上が凄まじいことになってるのを知らないか?
大体こいつ個人の感想については誰も責めてない、エディターとして発表するべきじゃないって話だよ、だから一般大多数から前提がおかしいと言われてるんだよ、それすら理解できないか?
なんでこんな奴を無理やり庇ってやろうとするのか理解できんけどその擁護も筋違いが過ぎるとこの低能後輩と頭の出来が変わらんと思われるぞ
実際それっぽいし他人の話を理解する素養が無さそうだけどさ
三日月狸璃
が
しました
このバカ後輩はDBがどんな内容でもケチ付けるよ、だって空飛ぶのを批判点にしてるのにDB叩く武器として持ち出すワンピースでも人は空飛んでるからな
手から光線を出すのはダメで謎アイテム食った奴が腕を伸ばすのはありなのかよとww叩くつもりで読んだバカが必死に叩いてるだけで始まる前に終わってるわ
漫画を読む素養もないし対話をする素養もない、それが理解できない層は話を理解する素養ない
それだけだね
三日月狸璃
が
しました
コメントする