第96回アカデミー賞




: ポンポコ名無しさん
長編アニメーション賞は「君たちはどう生きるか」!





第96回アカデミー賞(2024)授賞式が3月10日(日本時間11日)、
米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われ、
宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」が
長編アニメーション賞を受賞した。
第75回(2003)の「千と千尋の神隠し」以来2度目の快挙となる。

「君たちはどう生きるか」は、
宮﨑監督の10年ぶりとなる最新作。
宮﨑監督の記憶に残るかつての日本を舞台に、
自らの少年時代を重ねた自伝的要素を含む冒険活劇ファンタジー

母親を火事で失った少年・眞人(まひと)が、青サギに導かれて
生と死が渾然一体となった世界を旅する姿が描かれた。
日本では2023年7月に公開されたが、事前に
一切のプロモーションが行われないまま公開されたことも
話題となった。現在も上映中で、
2024年3月3日時点で興行収入89.7億円を記録している。

なお、宮﨑監督と鈴木敏夫プロデューサーは
授賞式に参加していなかったため、受賞スピーチはなかった。

北米では23年12月8日に公開され、
第81回ゴールデングローブ賞では日本作品で初めて
最優秀長編アニメーション映画賞を受賞している。

https://eiga.com/news/20240311/6/

: ポンポコ名無しさん
>>
スパイダーマンと言われてたのに取ったのかw
ノミネートされていて会場に行かないのは宮崎駿ぐらいなものだろうな

自分はかなり面白かったよ
おめでとう!

: ポンポコ名無しさん
>>
素直に、スゲーな!w

: ポンポコ名無しさん
>>
鈴木敏夫コメント

「長編アニメーション賞をいただいたこと大変光栄に思う。協会に感謝申し上げる。この作品の製作に携わった方々、世界の配給の皆さまに感謝申し上げます。監督の引退の撤回から始まりました。そして、製作に7年もの歳月を費やしてしまいました。前作『風立ちぬ』から10年ぶりで映画を取り巻く環境もすっかり変わってしまった。本当に難産でした。そうして乗り越えて生まれた作品が世界中の多くの皆さまに見ていただき、評価いただいたこと、とてもうれしく思います。宮崎も私もずいぶんと年を重ねてしまいました。この年齢でこのような栄誉を浴せることに感謝申し上げるとともに、もっと働けというメッセージだと受け止めて、これからも精進して参りたい。本当にありがとうございました。スタジオジブリ鈴木敏夫」

https://www.yomiuri.co.jp/culture/cinema/20240311-OYT1T50026/

: ポンポコ名無しさん
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!

ポンポコ名無しさん

ゴジラ-1.0もアカデミー賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!












山崎貴監督作「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞を受賞した。
同賞を邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙。
また、長い歴史を持つアカデミー賞の中で、
監督として視覚効果賞を受賞したのは
「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリックのみ。
山崎監督は55年ぶり、史上2人目の受賞監督となった。

「ゴジラ-1.0」は、日本が生んだ特撮怪獣映画の金字塔
「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、
日本で製作された実写のゴジラ映画としては通算30作目。
舞台は戦後の日本。
戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り
「無(ゼロ)」になったこの国に、
追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現する。
日本での大ヒットだけでなく、
北米でもゴジラ旋風を巻き起こし、
既に全世界興行収入は1億ドルを突破している。

https://eiga.com/news/20240311/8/

ポンポコ名無しさん
>>
アカデミー視覚効果賞・歴代受賞作(抜粋)

1964 メリー・ポピンズ
1966 ミクロの決死圏
1968 2001年宇宙の旅 
1977 スター・ウォーズ
1978 スーパーマン
1979 エイリアン
1980 スター・ウォーズ/帝国の逆襲
1981 レイダース/失われたアーク
1982 E.T.
1983 スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
1984 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
1986 エイリアン2
1991 ターミネーター2
1993 ジュラシック・パーク
1994 フォレスト・ガンプ/一期一会
1995 ベイブ
1996 インデペンデンス・デイ
1997 タイタニック
1999 マトリックス
2000 グラディエーター
2001 ロード・オブ・ザ・リング
2002 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
2003 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
2004 スパイダーマン2
2006 パイレーツ・オブ・カリビアン(第2作)
2008 ベンジャミン・バトン 数奇な人生
2009 アバター
2010 インセプション
2013 ゼロ・グラビティ
2014 インターステラー
2016 ジャングル・ブック
2020 TENET テネット
2021 DUNE/デューン 砂の惑星
2022 アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

2023 ゴジラ-1.0 ← New!

ポンポコ名無しさん
>>
まじか
この並びに入ったのは凄い

ポンポコ名無しさん
>>
名作揃いじゃないか
ここに入ったって本当に名誉な事だな

ポンポコ名無しさん
>>
錚々たる作品の中に入るとは

ポンポコ名無しさん
>>
これは喜んでいい

ポンポコ名無しさん
>>
受賞作見るとアバター以外はそんなにCGに金かけた大作って風でもないんだな

ポンポコ名無しさん
>>
映画をほとんど観ない俺でもほぼ知ってるタイトルばっかりで鼻血出そう!
すげータイトルの仲間入りかよ

ポンポコ名無しさん
>>
これに並ぶのはすげーな

: ポンポコ名無しさん
はいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!!!!

ポンポコ名無しさん
キター!!ウヒョー!!!おめでとう!!!

ポンポコ名無しさん
びっくりしたスゲー

ポンポコ名無しさん
驚いた
おめでとうございます

ポンポコ名無しさん
正直スパイダーバースに勝てるとは思ってなかったから超嬉しい

ポンポコ名無しさん
まじですごい!
偉業だな

: ポンポコ名無しさん
すご
2作目か

: ポンポコ名無しさん
キタキタキタキター!

: ポンポコ名無しさん
おめで㌧

: ポンポコ名無しさん
この日のためにWOWOWに加入しているようなもの

: ポンポコ名無しさん
おお、おめでとうございます!

: ポンポコ名無しさん
千と千尋以来てマジなの

: ポンポコ名無しさん
パヤオは神だ

: ポンポコ名無しさん
アメリカのアカデミーで取ったの?すげーじゃん
アメリカは他国作品軽視してるから

: ポンポコ名無しさん
大本命のスパイダーバースに勝つとは思わなかった…
日本人で二つのオスカーってもう偉人レベルだな

: ポンポコ名無しさん
まだ公開中書いてるんだから劇場でみたれや

: ポンポコ名無しさん
風立ちぬの方が名作だったと思うが…でもめでたい

: ポンポコ名無しさん
褒めてつかわす

: ポンポコ名無しさん
駿二度目のオスカー

: ポンポコ名無しさん
やったー!いろいろ言われてたけど自分はかなり好き

ポンポコ名無しさん
あんなに酷評されてたのにw

ポンポコ名無しさん
>>
日本ではな

ポンポコ名無しさん
>>
海外だと日本と真逆の評価じゃなかったか

ポンポコ名無しさん
>>
これは手のひらクルクルですわ

: ポンポコ名無しさん
お前ら叩きまくってましたよね?

: ポンポコ名無しさん
おまえらが見る目がないのわ分かったパヤオおめでと

: ポンポコ名無しさん
この期に及んで無理やり叩くアホが出来にケチ付けてるけど
お前の目が世界的に節穴って明らかになって惨めだな
実際に良い出来で内容もメッセージ性もあって面白いから高評価なんだよ
良いものがちゃんと賞を取れるのは誰にとっても良いことしかない

ポンポコ名無しさん
ジブリ最強☆

ポンポコ名無しさん
おお、
素晴らしい

ポンポコ名無しさん
おおお
おめでとう!

ポンポコ名無しさん
宮崎駿ってアカデミー賞何度目?

ポンポコ名無しさん
>>
常設部門2
特別賞1

ポンポコ名無しさん
パヤオおめ

ポンポコ名無しさん
パヤオさすがやな

ポンポコ名無しさん
俺はこの映画大好きだから正しかったな

: ポンポコ名無しさん
てか事前告知マジでほとんどしない上にこの作風って事を考慮したら
完全に出来の良さでヒットした作品だからなこれ
昔みたいに博報堂と電通がタッグを組んで大宣伝して物を売った時代じゃない
鬼滅にしろ呪術にしろスラダンにしろ良い作品がファンに愛されて実績を出す
当然だけど売れにくい作風もあるがこの作品も良い出来だからこの作風でこんけ売れた

: ポンポコ名無しさん
公開直後の時に ”「席ガラガラで草」ジブリ新作『君たちはどう生きるか』宣伝なし“スラダン手法”も「爆死必至」”
なんてあほみたいな記事も出てたけど、フタを開ければ興行収入90億目前
予告なし宣伝なし特典商法なしでこれだからな

評価面でもキネマ旬報ベストテン9位(実写映画と競合)、米アカデミー賞ノミネート、アニー賞ノミネート、ゴールデングローブ賞受賞、英アカデミー賞外国語映画部門ノミネート...
興行・評価の両面で結果出しちゃってるもんだから文句のつけようがない

: ポンポコ名無しさん
アカデミー賞受賞おめでとうございます

ポンポコ名無しさん
偉大

ポンポコ名無しさん
おめでとー!良かったじゃん!

ポンポコ名無しさん
おめでとう

: ポンポコ名無しさん
受賞きたー

: ポンポコ名無しさん
アカデミー賞取れなくてもいいって書いたけど嘘です
やっぱり嬉しい
おめでとうございます

: ポンポコ名無しさん
おめでとうございます!👍

: ポンポコ名無しさん
パヤオは自分に、いかにも人間臭い、俗物的な所があるのを自覚しながら
高潔な人物であらんとして
それを振り払らおうとするが結局、甘んじて受け入れてしまう
そういうところに凄く人間的な魅力を感じる

: ポンポコ名無しさん
>>
めっちゃわかる

: ポンポコ名無しさん
まあ獲るだろうな、名作だし

: ポンポコ名無しさん
アカデミー賞受賞か
ほらな、正しかったろ?
俺は君生きは傑作だって何度も言ってたからな

: ポンポコ名無しさん
早くブルーレイ欲しい

: ポンポコ名無しさん
天下をとってしまったな

: ポンポコ名無しさん
マジでオメ

: ポンポコ名無しさん
勝ったな!

: ポンポコ名無しさん
劇場観に行けばよかったかな

: ポンポコ名無しさん
>>
まだやってるぞ

: ポンポコ名無しさん
面白い映画が選ばれるのは良いことだ

ポンポコ名無しさん
そらそうよ

: ポンポコ名無しさん
受賞おめでとうございます!


引用元https://www.2ch.sc/
―――――――――――――――――――――

ponpokonwes

良いことだわぁ。
立派なことだわぁ。
常々何度も重ね重ね書いていること。
言い続けていることだけれど
作品的な評価と商業的な成果は同義ではない。
その上で、良い作品が正しく
商業的成果も評価も得られるのは
アニメファンとしても映画ファンとしても
いち娯楽を愛でる者として素直に嬉しいわ。
どちらも、少なくとも日本では
所謂売れ線の潮流とは異なるし
ポピュラーな作風と言えるものではないのも確か。
だからこそ、こういう起爆剤となる話題を契機に
もっと沢山の人が作品に触れるなら
それは間違いなく良いことなのだから。

兎にも角にも両監督、スタッフ陣、ファンの皆も
おめでとうございますなのです