1: ポンポコ名無しさん
「おろち」「漂流教室」など、恐怖漫画の第一人者として知られ、
ギャグ分野でも「まことちゃん」を大ヒットさせた
漫画家の楳図かずお(うめず・かずお、本名・一雄)さんが
10月28日午後3時40分、胃がんのため死去した。
88歳だった。葬儀は関係者で済ませた。
後日、お別れの会を開く予定。
漫画家・芸術家の楳図かずおが、永眠いたしました。
— 楳図かずおマネージャー|ユウちゃん【公式】 (@umezz_mg) November 5, 2024
生前、楳図は自分の作品が世界中の人々に届いて欲しい、永遠に読み継がれて欲しいと願っていました。
また、自分の作品の芸術的価値を信じておりました。
その志がこれからも皆様の心に留まり続けることを願っております。
(一般財団法人UMEZZ) pic.twitter.com/2yjNNgkcNf
これまでご愛読、応援いただいた読者の皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
— 楳図かずおマネージャー|ユウちゃん【公式】 (@umezz_mg) November 5, 2024
(一般財団法人UMEZZ)
和歌山・高野山生まれ。奈良県で育ち、18歳の時、
水谷武子さんとの合作「森の兄妹(きょうだい)」でデビュー。
1961年に貸本で恐怖漫画という新ジャンルを開拓、
65年に「少女フレンド」(講談社)で連載した「ママがこわい」
「まだらの少女」などのへび女シリーズでホラー漫画の旗手となった。
その後少年誌に進出、
69年に「少年サンデー」(小学館)で連載した「おろち」では
心理サスペンスに作風を広げ、
少年少女が荒廃した未来でサバイバル劇を繰り広げる72年の
「漂流教室」で評価を不動にした。
ギャグ方面でも異才を発揮、
無邪気な幼稚園児がパワフルに暴れ回る「まことちゃん」(76年)では
「グワシ!」というセリフとポーズが社会現象となった。
その他の代表作に「洗礼」「わたしは真悟」「14歳」など。
赤白ボーダーシャツがトレードマークで、
明るいキャラクターがテレビで親しまれ、
歌手としてアルバムも出すなど、マルチタレントとしても活躍した。
95年以後は新作を描いていなかったが、
2022年に101点の連作絵画
「ZOKU―SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」を発表、
芸術家として再スタートを宣言した。
1975年、「漂流教室」などで小学館漫画賞、
2018年、「わたしは真悟」で仏アングレーム国際漫画祭遺産賞、
23年、手塚治虫文化賞特別賞。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a67cea17c051f4b138143576a7ba7c6f2afed4
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a67cea17c051f4b138143576a7ba7c6f2afed4
771: ポンポコ名無しさん
>>1
御冥福をお祈りします
御冥福をお祈りします
3: ポンポコ名無しさん
中川翔子が
323: ポンポコ名無しさん
>>3
中川翔子の梅図かずお好きはガチだろ、むしろまだツイートしてないのかよ?って感じ。
中川翔子の梅図かずお好きはガチだろ、むしろまだツイートしてないのかよ?って感じ。
627: ポンポコ名無しさん
>>323
ショコたん
ショックでかしでポストもツイートもできんやろ
ショコたん
ショックでかしでポストもツイートもできんやろ
5: ポンポコ名無しさん
サバラ!
188: ポンポコ名無しさん
>>1
先生の【赤んぼ少女=呪いの館】は名作でした。
合掌
先生の【赤んぼ少女=呪いの館】は名作でした。
合掌
225: ポンポコ名無しさん
>>188
うちにあったコミックは呪いの館だった
タマミの他に短編の柳の幽霊の話も載ってた
うちにあったコミックは呪いの館だった
タマミの他に短編の柳の幽霊の話も載ってた
342: ポンポコ名無しさん
>>1
楳図さんは7月に東京・吉祥寺の自宅で倒れて病院に搬送され、末期の胃がんと判明。手術はせず、9月から都内のホスピスで終末期ケアを受けていた。
楳図さんは7月に東京・吉祥寺の自宅で倒れて病院に搬送され、末期の胃がんと判明。手術はせず、9月から都内のホスピスで終末期ケアを受けていた。
4: ポンポコ名無しさん
天才だったよね
おろちを小学生のときに
よんで
こわくて震えた
まことちゃん大好き
おろちを小学生のときに
よんで
こわくて震えた
まことちゃん大好き
8: ポンポコ名無しさん
まじかー
10: ポンポコ名無しさん
最近、吉祥寺で見ないと思ったら。
61: ポンポコ名無しさん
>>10
吉祥寺の家のほかに住むところあったんかな
吉祥寺の家のほかに住むところあったんかな
298: ポンポコ名無しさん
>>10
見なかったよね
見なかったよね
11: ポンポコ名無しさん
楽しい作品本当にありがとう
小学生のころからいろいろ見てました
小学生のころからいろいろ見てました
12: ポンポコ名無しさん
去年はまだ吉祥寺散歩するところ何回か見かけたけど最近は見なかった
寂しいわ
寂しいわ
16: ポンポコ名無しさん
わたしは真悟の東京タワーのてっぺんに登るシーンがすごかった
18: ポンポコ名無しさん
嗚呼~~~~
とうとう来たか
日本漫画界のホラー分野の第一人者だったな
楳図の描いた恐怖顔はある意味アイコンとして漫画界のお約束になっている
影響力と言う意味では今秋文化勲章受章したちばてつやより大物だよな
この人は勲章で何か貰ってたっけ?
貰ってないなら何か贈られると思いたいが
とうとう来たか
日本漫画界のホラー分野の第一人者だったな
楳図の描いた恐怖顔はある意味アイコンとして漫画界のお約束になっている
影響力と言う意味では今秋文化勲章受章したちばてつやより大物だよな
この人は勲章で何か貰ってたっけ?
貰ってないなら何か贈られると思いたいが
19: ポンポコ名無しさん
グワシ
21: ポンポコ名無しさん
アインシュタインみたいに脳みそだけでも後世に生かしといてほしい
それくらいの天才
それくらいの天才
23: ポンポコ名無しさん
88まで生きたんだから寿命だろ
24: ポンポコ名無しさん
ホラー顔とかがネタ的に扱われてるのしか知らなかったけど大人になって読んだら名作揃いだったわ
わたしは真悟とか絵も内容も色々な意味で凄い
わたしは真悟とか絵も内容も色々な意味で凄い
30: ポンポコ名無しさん
天才という言葉では足りないほどの天才だった
日本の大きな損失だ
日本の大きな損失だ
32: ポンポコ名無しさん
>>30
50代後半以降作品は全然作ってないけどな
50代後半以降作品は全然作ってないけどな
62: ポンポコ名無しさん
>>32
その年代までやれば十分じゃないか
鴨川つばめなんか30代以降ずっと休筆状態だが伝説の漫画家だ
その年代までやれば十分じゃないか
鴨川つばめなんか30代以降ずっと休筆状態だが伝説の漫画家だ
46: ポンポコ名無しさん
漫画描くのやめちゃったの残念だったな
1ヶ月前に新作の話題でニュース記事出てたのに残念でならない
今もずっと昔のアルバム聴いてた
1ヶ月前に新作の話題でニュース記事出てたのに残念でならない
今もずっと昔のアルバム聴いてた
33: ポンポコ名無しさん
ウォーリーを探せのコスプレ
65: ポンポコ名無しさん
>>33
楳図かずおのほうが先やぞ
楳図かずおのほうが先やぞ
37: ポンポコ名無しさん
食事はほとんど外食と言ってたな
外食だけでも88歳まで行けるんだな
外食だけでも88歳まで行けるんだな
76: ポンポコ名無しさん
>>37
チェーン店ならそれなりに栄養価とか考えられてるから下手な家庭料理なんかより全然いい
チェーン店ならそれなりに栄養価とか考えられてるから下手な家庭料理なんかより全然いい
553: ポンポコ名無しさん
>>37
健康的な家庭料理のお店にもよく行ってみたい
健康的な家庭料理のお店にもよく行ってみたい
589: ポンポコ名無しさん
>>37
この人健康オタクだし
足腰丈夫でよく散歩してたしな
この人健康オタクだし
足腰丈夫でよく散歩してたしな
45: ポンポコ名無しさん
訃報を聞いて洗礼を読み終えた
文庫版ではない全集をよろしくお願いします
文庫版ではない全集をよろしくお願いします
48: ポンポコ名無しさん
わたしは真悟読んでみたいな~どんな話なんだってウィキペ見てみたら・・・なんだこれ
わけわからん
わけわからん
55: ポンポコ名無しさん
>>48
読むとすげーんだって
楳図漫画の頂点よ
読むとすげーんだって
楳図漫画の頂点よ
56: ポンポコ名無しさん
おろちの最終話はマジで怖い…
72: ポンポコ名無しさん
いつかまた
あいましょう
さようなら
あいましょう
さようなら
75: ポンポコ名無しさん
チキンジョージが面白い
79: ポンポコ名無しさん
わたしは真吾と14歳は傑作だったわ
御冥福を
御冥福を
92: ポンポコ名無しさん
これは悲しい
天才漫画家の一人だった
恐怖漫画やギャグよりも
おろちやイアラのようなシリアス短編が凄かった
天才漫画家の一人だった
恐怖漫画やギャグよりも
おろちやイアラのようなシリアス短編が凄かった
98: ポンポコ名無しさん
これを機にずっと読みたかったわたしは真吾まとめ買いして読む事にするわ
https://www.2ch.sc/
―――――――――――――――――――――
また昭和の大作家が1人……。
いや、時間の流れを考えればこれから
これまで以上に有ることなのは重々承知
なのだけれど何とも寂しいわ。
一般的にはあの個性的な風体など
キャラ濃い漫画家として知られていたり
作品で言えばギャグとホラーを軸に
絵力・画力を感じる“恐怖顔”がポピュラー。
その上で、SF作家の色が私的に強いかも。
やっぱり「漂流教室」が印象的。
これまでも書いていることですが
作家が没しても作品は残ります。
名作に触れる切っ掛けはいつあっても良い。
そのフックが多いに越したことはない。
鬼籍に入られたことは寂しいけれど
これを機に読み返そうという方や
新しく手に取る方が1人でも増えるなら
尚更作品は生き続けていくと想うわ。
そして検めて、ご冥福をお祈り致します。
―――――――――――――――――――――
また昭和の大作家が1人……。
いや、時間の流れを考えればこれから
これまで以上に有ることなのは重々承知
なのだけれど何とも寂しいわ。
一般的にはあの個性的な風体など
キャラ濃い漫画家として知られていたり
作品で言えばギャグとホラーを軸に
絵力・画力を感じる“恐怖顔”がポピュラー。
その上で、SF作家の色が私的に強いかも。
やっぱり「漂流教室」が印象的。
これまでも書いていることですが
作家が没しても作品は残ります。
名作に触れる切っ掛けはいつあっても良い。
そのフックが多いに越したことはない。
鬼籍に入られたことは寂しいけれど
これを機に読み返そうという方や
新しく手に取る方が1人でも増えるなら
尚更作品は生き続けていくと想うわ。
そして検めて、ご冥福をお祈り致します。
コメント
当サイトは原作ネタバレ原則禁止です。ご了承ください。※現在荒らし対応に依りコメントの範囲規制中。
書き込めない際は規制巻き込まれとご理解くださいませ。
コメント一覧 (1)
感謝
ponpokonwes
がしました
コメントする