「機動戦艦ナデシコ」








―――――――――――――――――――――

ポンポコにゅーす運営・管理
タヌキこと三日月狸璃のコメント

ponpokonwes

報を受け心が揺さぶられて
他の彼是に目をやり手を動かし
どうにか記事を作ろうと想い今です。

小学生の頃からずっと色んな作品により
沢山楽しませてもらって
時に心を豊かにしてくださり、時に救われ
名作を届けて頂きました。
アニメ好きとしての自分の土台には
幾つかの作品と幾人かの監督は
絶対に欠かせないと言えるのだけれど
佐藤竜雄さんもその内のお一人だわ。
様々な記事で折りに触れ
アニメに於ける演出・コンテの重要性や
それを担える才覚の尊さを語ってきましたが
間違いなくそういう観点から視ても
素晴らしい仕事をされていて
その作風・個性は稀有なものだったわ。

しかし、61歳……ですか。
アニメ制作について考えれば
61歳というのはまだまだ先を見据えられる齢。
まだまだもっと新しい作品を
願わくばオリジナルアニメを観たかったわ。
ナデシコもステルヴィアも
リアルタイム視聴したファンとしては
観ていて次回がとっても楽しみでしたもの。

振り返ればナデシコは過去記事でも書いた通り



当時からSF作品趣味を持っていたのもあって
アイちゃん・イネスさんの真相を知った時には
ボロボロと泣いたものです。
TV版の頃から重くシビアな物語を
コメディを混じえ観易く軽やかに描き
その中で偶に剥き出しの鋭さで抉ってくる
面白いアニメだったなぁ。
ステルヴィアもOPからEDまで夢中で観たわ。
硬も軟も可愛いも切ないもあって
おじょうこと藤沢やよい周りは特にそう。

あぁ、他にも振り返りたい作品があって困る。
作品が面白いからこそ
思い出から寂しさが募って困る。
だから此処まで。
今はどうか御冥福を……






―――――――――――――――――――――

: ポンポコ名無しさん
アニメ監督で演出家の佐藤竜雄さんが、
4月24日に肝不全で亡くなった。61歳。
アニメ企画・制作の会社「NAGOMI」が7日に発表した。




書面にて発表し
「弊社制作のアニメーション作品において、監督としてご参画いただき多大なるご尽力を賜っておりました佐藤竜雄氏が、かねてより療養中のところ、2026年4月24日、肝不全のため永眠いたしました。享年61歳でした」
と報告。

続けて
「佐藤監督には、現在制作中のアニメーション作品においても精力的に取り組んでいただいておりました。その情熱と多大なる貢献に深く感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」
と追悼した。

また
「葬儀はご遺族の意向により近親者のみで執り行われました。また、ご供花、ご香典、ご弔問等については、固く辞退申し上げる旨をご遺族より承っておりますため、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます」とし、「なお、佐藤監督のこれまでの功績を偲び、弊社の主催にて後日「お別れの会」を催す予定でございます。日時、場所など詳細が決まり次第、改めて弊社公式ホームページ、SNS等でご案内申し上げます」
と伝えられた。

佐藤さんは、1964年(昭和39年)7月7日生まれ。
神奈川県大磯町出身。血液型A型。
早稲田大学卒業後、亜細亜堂に入社。
アニメーター(動画)、演出助手を経て1989年演出家に。

主な参加作品は
『ちびまる子ちゃん』、『赤ずきんチャチャ』。
『飛べ!イサミ』(1995年)でTVシリーズ初監督。
次いで『機動戦艦ナデシコ』(1996年)を手がけ、
劇場版『機動戦艦ナデシコ』(1998年)で日本SF大会で星雲賞を受賞。

湯浅政明と組んだ『ねこぢる草』では、
モントリオール・ファンタジア映画祭の最優秀短編賞と批評家賞、
文化庁メディア芸術祭の優秀賞を受賞。
自身のオリジナル作品である『学園戦記ムリョウ』では、
原作と全話の脚本も担当(いずれも2001年)。

監督とシリーズ構成を兼ねた『モーレツ宇宙海賊』(2012年)によって
二度目の星雲賞を受賞、翌々年には劇場版
『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』
が公開された。


https://www.oricon.co.jp/news/2453217/

: ポンポコ名無しさん
早すぎだろ

: ポンポコ名無しさん
マジショック
ナデシコもモーレツ宇宙海賊も続編来ると信じてたのに

御冥福をお祈りします

: ポンポコ名無しさん
自分はこの人のアニメ観て育ったレベルで監督作品観てるな⋯

: ポンポコ名無しさん
ナデシコの続編が見たかった(´;ω;`)
30歳になったルリルリが見たかった
ポンポコ名無しさん
マジかよ
だいぶショック

ポンポコ名無しさん
大葉さんの訃報で打ちひしがれてるところにこの訃報かよ・・・
年は取りたくねぇもんだ・・・

ポンポコ名無しさん
バスカッシュの人だっけ?

ポンポコ名無しさん
機動戦艦ナデシコだろうが!
もう続編はないのか、終わった

ポンポコ名無しさん
ステルヴィアの続編はもう無理か

: ポンポコ名無しさん
>『赤ずきんチャチャ』。『飛べ!イサミ』(1995年)でTVシリーズ初監督。次いで『機動戦艦ナデシコ』(1996年)を手がけ、劇場版『機動戦艦ナデシコ』(1998年)で日本SF大会で星雲賞を受賞。

チャチャで初恋をし、イサミも大好きでナデシコでガキながらヲタクになりました

: ポンポコ名無しさん
ナデシコはスパロボ救済されたのはいいがやっぱ本家でもやって欲しかったな

: ポンポコ名無しさん
モーパイは面白かったです、続編見たかったです
ご冥福をお祈りします

: ポンポコ名無しさん
どう考えても代表作ナデシコだろ

: ポンポコ名無しさん
イサミからナデシコへの流れは最高だったな 良い時代だったわ

: ポンポコ名無しさん
飛べイサミNHK土曜やってたな

: ポンポコ名無しさん
三羽烏の一角が…

: ポンポコ名無しさん
マジかよ、モーレツ宇宙海賊は知ってたけどチャチャもそうだったのか
ナデシコといい、好きな作品多いわ

: ポンポコ名無しさん
赤ずきんチャチャ子供の頃めっちゃ好きで見てたわ
最高だったな

: ポンポコ名無しさん
ナデシコか…当時何だかんだで面白く観てたよ
ご冥福をお祈りします。合掌

「次回もみんなで観よう!」

: ポンポコ名無しさん
モーレツ宇宙海賊はエリアルで有名な笹本先生原作のアニメ
本質は硬派SF寄りだが美少女アニメなので楽しく観れる

: ポンポコ名無しさん
モーレツ宇宙海賊は今でも印象に残るくらい面白かったです
御冥福をお祈りします

: ポンポコ名無しさん
ナデシコの「ようやく会えたね、お兄ちゃん…」 は、鳥肌が立った記憶があるな。
ご冥福をお祈りします。

: ポンポコ名無しさん
スパロボでナデシコ知ってガイの死に方に唖然とする奴

: ポンポコ名無しさん
ナデシコ続編やったらヒットしてたろうに

: ポンポコ名無しさん
さらば、ゲキガンガー

: ポンポコ名無しさん
ナデシコで人生変わったから感謝しかない

: ポンポコ名無しさん
ナデシコもモーパイも最高だけどムリョウが特に好きだ
DVDも持ってる

: ポンポコ名無しさん
俺が唯一好きだったアニメ監督

: ポンポコ名無しさん
あぁぁ……これでナデシコは完全に潰えたか……劇場版好きすぎてムック買って熟読しましたよ
単なる同窓会映画ではなく作品としての爪痕を。その考えやインタビューが印象に残ってますわ
ブラックサレナ大好きや!!
御冥福をお祈り申し上げます

: ポンポコ名無しさん
ステルヴィアの続きを待ち続けてる

: ポンポコ名無しさん
ステルヴィアもうなくなったな悲しい

: ポンポコ名無しさん
今の40代前後にぶっ刺さるなこの時代のアニメ

: ポンポコ名無しさん
ナデシコといえばアイちゃんとイネスさんと記憶マージャン

: ポンポコ名無しさん
ステルヴィアの後期ED曲the end of the worldは名曲
他の曲も良いよね

: ポンポコ名無しさん
学園戦記ムリョウのストーリーや世界観好きだったな

: ポンポコ名無しさん
ムリョウ好きだった、、、夏になんか観たくなる

: ポンポコ名無しさん
61歳か
まだ若いのに…

: ポンポコ名無しさん
61は若いなあ

: ポンポコ名無しさん
90年代から00年代にアニメ見まくってた世代には、喪失感デカいな