―――――――――――――――――――――

一気に色んな情報が出されましたね。
私は以前から何度か来歴を明かしている様に
初めて観たガンダムはVの終盤
30年来のガンダムファン
生まれる前から在る作品に
幼い頃から大人になって今日まで
長きにわたり楽しませて貰い本当に感謝。
当然の如く50周年へ向けた動きも歓迎だし
その50周年を迎えた後もきっと
ガンダムを観続けて愛し続けると想うわ。
それにしてもプロローグムービー良いですねぇ。
50年前の少年が大人になり家庭を築き
子供と一緒に作品を楽しみ日々を重ねて
更に孫娘がこれからのガンダムに触れて
作品を愛でる最前線へという構図。
歴代作品を振り返る映像と楽曲の組み合わせも良き。
私的にこういう企画はポケモンのGOTCHA!が
至高の出来だと想っているのだけれど
今回の50周年ムービーも素晴らしい。
ガンダムが歩んだ半世紀は伊達じゃないと言わんばかりに
主人公が目白押しな勢い実に心地よかったです。
こういうの本当に大好きだわ。
クロスオーバーという意味でも
ファンサービスという意味でも
幾らあってくれても困らない、寧ろ何もかも嬉しい。
して、発表された中でも気になるのは
詳細不明な点も込みでWの新規映像かしら。
ファーストでやる事はリマスターと確定。
FREEDOM ZEROに関しては
SEED FREEDOMの前日譚を作りますと
既に発表済みでした。
Wはまだ動きの終着点が視えない。
新作とも続編とも語られていない。
言葉として“新規映像”だから
何を魅せて頂けるのかワクワクするのだわ。
あとあと、水星のカップ麺コラボも善き哉。
スレミオ可愛い供給あればあるだけ素敵。
更にカンファレンスでは
新作ガンダムに触れる発言もあったとのこと。
今回の発表とは別に、とのことです。
つまりFREEDOM ZEROでもW新規映像でもなく
ファーストリマスターでも実写映画でもなく
何かしら新しいガンダムが動く可能性。
この情報が地味に1番要注目かもだわ。
今後のガンダムもとっても楽しみなのです。
―――――――――――――――――――――
◤ガンダム50周年プロジェクト◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
2029年でガンダムシリーズは《50周年》‼
それを記念した「ガンダム50周年プロジェクト」が始動します!
ガンダムは50周年のその先へ──
▼NEWShttps://t.co/LwmQ8yimg0#GUNDAM50th pic.twitter.com/SzeThnXN1T
◤プロローグムービー◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
「ガンダム50周年プロジェクト」始動にあたり、新規制作された映像を初公開‼
『少年とガンダム | 機動戦士ガンダム50周年 -Road to 50- プロローグムービー』
監督:ハヤカワツクロ
音楽:PEOPLE 1 「金字塔」#GUNDAM50th pic.twitter.com/HyBqrW0DrX
でも3年後の企画を作り始めるなら今ぐらいからがいいんじゃね
2026年5月15日に配信された“ガンダムカンファレンス SPRING 2026”で発表
◤リマスター制作決定◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
ガンダム50周年を迎えるにあたり、原点である『機動戦士ガンダム』をより多くの皆さまにご視聴いただくための、リマスタープロジェクトが始動‼
2029年の展開を予定しております。#GUNDAM50th pic.twitter.com/S9bl74S5x1
音源はどうするんやろ?擬似ステレオ化?
劇場版ならDVD特別版から効果音と劇伴差し替えとか出来るはずだけど
画質がいまいちなVとか先にやってほしいが
だからって新約Zみたいにされてもアレだが
4Kリマスターとかにするのかな
でもそんな違いは出ないだろう
本日2026年5月15日18時にプレミア公開された発表会
“ガンダムカンファレンス 2026 SPRING”にて、
2029年に展開予定の『ガンダム』50周年の施策が発表された。
放送の中で、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の
前日譚として発表されていた
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ZERO』が
劇場公開されることが明かされた。
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
— 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ (@SEED_HDRP) May 15, 2026
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ZERO』
🎬劇場公開決定🎬
◣__________________◢
『#SEEDFREEDOM』の前日譚――
劇場公開が決定。
『機動戦士ガンダム #SEEDFREEDOMZERO』の詳細は
続報をお待ちください。 pic.twitter.com/FX1dLYtHRU
PV
: ポンポコ名無しさん
結成の話かも
前日談だとこの前の機体は出せないし商業的にどうすんのか
そもそも楽しく終わらないよね
◤新規映像制作決定◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
昨年30周年を迎え、新規PV・イベント・再上映なども行い多くの方にご好評をいただいた『新機動戦記 #ガンダムW』の、新規映像の制作が決定しました‼
詳細は後日お知らせしますので、ぜひお楽しみにお待ちください! pic.twitter.com/kneSlPEknE
人生初ガンダムでWを見始めて40話まで来ました
TVシリーズの次はOVAエンドレスワルツを見ればいいというのは分かるんですが
その後は漫画や小説など、どういう順で見るのがいいのでしょうか
最新の0.5 PREVENTER-7というのは最後に取っておいたほうがいいですか?
EW版の時系列追いかけるならばこの順番
ありがとうございます!
敗者たちの栄光はEW版でテレビシリーズをリメイク話なんですね
先にEWを見てしまいましたが栄光を読んでからプリベンダー7を読もうと思います
EW特別篇は震えました
流石に作画がアレやからな
ハサウェイみたいな現代のクオリティでリメイクして欲しい頃合い
新訳Zみたいに
実際ここ10年の成功続きは鉄血も水星もジークアクスも女性ファンが増えたおかげだし主人公だって女性だしな
男が主人公で男の為に作られたアニメ以外受け付けない層は既にガンダムにとって客じゃない
もうそういう時代
前者は新世代と一緒に楽しめるが後者は客じゃないから一生どの作品も己の為に作られない事実に泣き叫ぶだけ
俺は普通に完全新作も全部楽しんでるし種とWが何をお出しするかも楽しみだぜ
俺は宇宙世紀もので育った世代だが大真面目に見て面白かったぞ
人気あるWですら新規映像に30年かかったのを10周年で実現させるほど大人気で大成功作品
てーかツッコミ(激寒)目的で見てる奴だけがケチ付けてるけどそいつらは元々ガンダム無知無理解な層なんだよ
軌道上から地表を攻撃する兵器って他ガンダムにも普通に登場するのすら知らないしガンダム作中の死者はMS戦でのみ発生すると思い込んでるぐらい蒙昧
元々ガンダム知らないのにファンのふりで「こんなのガンダムじゃない!」と喚き誰からも嫌悪されてる痛い層だけ鉄血も水星もジークアクスも叩いてる
ソーラ・レイやシャアのバズーカ見たら憤死するんじゃないかってぐらいガンダムに向いてないノイジーマイノリティがそれ
ファーストから現在までどのガンダムも楽しめない層だから作り手からもファンからも相手にされないし救えない
ちな俺はキャラとしてのハサウェイは好きじゃないが作品としての閃ハサは好きだ
手が込んで作られてるアニメとして面白い
ガンダムに何も寄与してないしバンナムから必要とされてないしガノタからも嫌われてる仲間に入れてもらえないよ
ガンダム知らないんだから無理すんな
真っ当なガノタは近年の新作がどんだけクオリティ高いか理解してるから絶賛してるし新しい客層も開拓して成功してる
どん詰まりな宇宙世紀から飛び出したジークアクスがパラレル宇宙世紀って変化球でヒットした事からも明白
一方でジークアクスには及ばなかったが閃ハサも成功した
ちゃんと考えて新しく面白いものを出せば老害が恥も外聞もなくケチつけても圧倒的多数から愛され成功するって寸法
どれほど良い作品で成功しても認められない頭のお堅い性格の歪んだ奴はガンダム向いてないしお呼びじゃない
最新の決算で過去最高売上だっけ?老害がケチつけるほど成功する法則マジなのな
ちゃんと新規層の開拓して集客できてるのデカい
界隈がずっと賑わってるの助かるしWの新規も安泰やで
ガンダム要素0だけど
◆◆#青春フロンティア◆◆
— 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) May 23, 2025
⻘春全部懸けた女子高生たちの話
(0/5)#水星の魔女 #G_Witch pic.twitter.com/4x1R2ItdKS
いや純粋に嬉しいわーい
東洋水産×『水星の魔女』第2弾!モグモ描き下ろしコラボイラストをパッケージにデザインした、縦型ビッグ「⾚いたぬき天うどん」「緑のきつねそば」全国のセブン-イレブンにて5月21日より順次販売開始! https://t.co/jpeVqI7BUL
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
今回は浴衣だそうだ
ウェブCM希望
浴衣良く似合ってるね
カップ麺のパッケージに「ミオリネさん!」と「また一緒に食べるわよ!」のセリフが見えるな

スレミオ関連の話題は青春フロンティアやメカぐるみで定期的にあるし
また赤いタヌキと緑のキツネでコラボするし流石の人気作証明
てかこの時期にまたコラボが来るの前回が本当に好評だったんだとわかってガッツポーズよ
姉の紹介の第一声が「自慢のお姉ちゃんです」なスレちゃんのかわええこと
◆◆「 #メカぐるみ 」WEBコミック第23話◆◆
— 機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) May 14, 2026
~第23話あらすじ~
スレッタの姉、エリクトが登場!
どうやらみんなの大切なものを盗んだ犯人を知っているようで…?
第24話は、5/21(木)午後5時に投稿です!#水星の魔女 #G_Witch pic.twitter.com/FOZRw3SOAA
胸熱だな!
FREEDOMとの連続上映会もやりそうだなw
描き足りなかったルナマリアを描きたいって発言の通り
ZEROはシンが話の柱っぽいな
ティザーでも最後に映ったしジャスティスがやたらと前面に出てるのも
アスラン出向にあたって(?)シンに与えられるからじゃないかね
何にせよ面白そうだ
CGも相変わらずかっこいいしな
90分もやることないだろ
そらガロードは普通に主人公だからいるやろ
関連記事:
Xってこういう時いつも外されるイメージ
流石にオールスター的な企画で外された事はないやろ…
人気作品いくつかみたいなのじゃなくて全作品出すなら流石に外さんやろ
だけど主人公はキラ
心なしか悲しそうな顔してるな
なるほど
SEED FREEDOMもいないしそう考えるのが自然よな
シンがハブられてるって暴れてる奴は一旦冷静になった方がいい
◤実物大ユニコーンガンダム立像◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
約9年間にわたりお台場で親しまれてきた実物大ユニコーンガンダム立像は、2026年8月末をもって展示を終了します。
フィナーレに向けて、新たなデカール装飾を施した姿で展示するほか、さまざまな催しを予定しています。… pic.twitter.com/Z0HIJwXcdl
小形尚宏氏、「新しいガンダムが準備されています」とコメント
— 電撃オンライン (@dengekionline) May 15, 2026
本日公開の“ガンダムカンファレンス”内での発言。… pic.twitter.com/KtpYAUzHFe
刹那がクアンタで宇宙人と対話するところまで行った
でも舞台は地球圏じゃん

なんならガンダム00の新作作りたいって水島精二も言ってるし
ファーストのリマスターどんな風になるんやろとか
水星の魔女が赤いきつね緑のたぬき再コラボはさすが人気あるとか
本当に実写映画やるんかとか1日で出された情報量が多いw
―――――――――――――――――――――
【関連アイテム】



![新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 4KリマスターBOX [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/71T9XfVw7tL._SL200_.jpg)
![機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning- (4K ULTRA HD Blu-ray+Blu-ray)[Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/81VLaT0gTnL._SL200_.jpg)
![機動戦士Gundam GQuuuuuuX vol.3 (特装限定版)[Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/814DCVzyTNL._SL200_.jpg)

コメント
当サイトは原作ネタバレ原則禁止です。ご了承ください。※現在荒らし対応に依りコメントの範囲規制中。
書き込めない際は規制巻き込まれとご理解くださいませ。
コメント一覧 (1)
三日月狸璃
が
しました
コメントする