ガンダム50周年プロジェクト









―――――――――――――――――――――

ポンポコにゅーす運営・管理
タヌキこと三日月狸璃のコメント

ponpokonwes

一気に色んな情報が出されましたね。

私は以前から何度か来歴を明かしている様に

初めて観たガンダムはVの終盤
初めて最初から最後まで視聴したのはG
初組みガンプラは武者頑駄無の新荒烈駆主
機体として初のお気に入りはメリクリウス
30年来のガンダムファン
過去作から現在まで全ガンダムアニメ視聴

という感じなのですが
生まれる前から在る作品に
幼い頃から大人になって今日まで
長きにわたり楽しませて貰い本当に感謝。
当然の如く50周年へ向けた動きも歓迎だし
その50周年を迎えた後もきっと
ガンダムを観続けて愛し続けると想うわ。

それにしてもプロローグムービー良いですねぇ。
50年前の少年が大人になり家庭を築き
子供と一緒に作品を楽しみ日々を重ねて
更に孫娘がこれからのガンダムに触れて
作品を愛でる最前線へという構図。
歴代作品を振り返る映像と楽曲の組み合わせも良き。

私的にこういう企画はポケモンのGOTCHA!が
至高の出来だと想っているのだけれど




今回の50周年ムービーも素晴らしい。
ガンダムが歩んだ半世紀は伊達じゃないと言わんばかりに
主人公が目白押しな勢い実に心地よかったです。
こういうの本当に大好きだわ。
クロスオーバーという意味でも
ファンサービスという意味でも
幾らあってくれても困らない、寧ろ何もかも嬉しい。

して、発表された中でも気になるのは
詳細不明な点も込みでWの新規映像かしら。
ファーストでやる事はリマスターと確定。
FREEDOM ZEROに関しては
SEED FREEDOMの前日譚を作りますと
既に発表済みでした。
Wはまだ動きの終着点が視えない。
新作とも続編とも語られていない。
言葉として“新規映像”だから
何を魅せて頂けるのかワクワクするのだわ。

あとあと、水星のカップ麺コラボも善き哉。
スレミオ可愛い供給あればあるだけ素敵。

更にカンファレンスでは
新作ガンダムに触れる発言もあったとのこと。
今回の発表とは別に、とのことです。
つまりFREEDOM ZEROでもW新規映像でもなく
ファーストリマスターでも実写映画でもなく
何かしら新しいガンダムが動く可能性。

この情報が地味に1番要注目かもだわ。
今後のガンダムもとっても楽しみなのです






―――――――――――――――――――――


: ポンポコ名無しさん
2029年で機動戦士ガンダム放送50周年








: ポンポコ名無しさん
だいぶ先じゃね?

: ポンポコ名無しさん
>>
でも3年後の企画を作り始めるなら今ぐらいからがいいんじゃね

: ポンポコ名無しさん
アニメ『機動戦士ガンダム』のリマスタープロジェクトが始動
2026年5月15日に配信された“ガンダムカンファレンス SPRING 2026”で発表




: ポンポコ名無しさん
種みたいにHDリマスター化してくれるみたいな話だけど
音源はどうするんやろ?擬似ステレオ化?
劇場版ならDVD特別版から効果音と劇伴差し替えとか出来るはずだけど

: ポンポコ名無しさん
配信されてるファーストの画質いつの間にかけっこう良くなってるからあれの延長線だろね
画質がいまいちなVとか先にやってほしいが

: ポンポコ名無しさん
SEEDのリマスターは作画修正もしてるからある程度作画も直してあるんじゃないか
だからって新約Zみたいにされてもアレだが

: ポンポコ名無しさん
今配信されている1st十分綺麗だと思うけどね
4Kリマスターとかにするのかな
でもそんな違いは出ないだろう

: ポンポコ名無しさん

本日2026年5月15日18時にプレミア公開された発表会
“ガンダムカンファレンス 2026 SPRING”にて、
2029年に展開予定の『ガンダム』50周年の施策が発表された。

放送の中で、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の
前日譚として発表されていた
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM ZERO』が
劇場公開されることが明かされた。




PV


https://www.famitsu.com/article/202605/74855

: ポンポコ名無しさん
コンパス系の話か?

: ポンポコ名無しさん
>>
結成の話かも

: ポンポコ名無しさん
フリーダムが盗まれてボロボロにされる話か

: ポンポコ名無しさん
でも観に行く

: ポンポコ名無しさん
アスランとダブル主役にしろや!

: ポンポコ名無しさん
いい加減キラ・ヤマトこそが歴代ガンダムパイロット最強だと認めろよ!

: ポンポコ名無しさん
フリーダム強奪事件のやつか

: ポンポコ名無しさん
フリーダム強奪事件か

: ポンポコ名無しさん
この前のはお祭りのように楽しかった
前日談だとこの前の機体は出せないし商業的にどうすんのか
そもそも楽しく終わらないよね

: ポンポコ名無しさん
略すと種零?

: ポンポコ名無しさん
ジャスティスにどうやってズゴックを被せたか見せてくれよ

: ポンポコ名無しさん
漏れのラクスクラインたんキチャ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

: ポンポコ名無しさん
ズゴックへの収納改造の秘話が30分くらいあってもいいぜ

: ポンポコ名無しさん
今度はゾックの中にジャスティス入れてほしいな

: ポンポコ名無しさん
ディアッカとミリアリアの絡みを見たい

: ポンポコ名無しさん
景気いいねぇ

: ポンポコ名無しさん
ガンダムWまじか


: ポンポコ名無しさん
ガンダムWの新規映像制作と初代のリマスターも発表されてるな

: ポンポコ名無しさん
Wはネット配信かな

: ポンポコ名無しさん
ガンダムWって凄い人気なんだな

: ポンポコ名無しさん
新起動戦記ガンダムW新規映像作品制作決定キタ――(゚∀゚)――!! 

ガンダムW好きな人ってどれくらいの年齢層なの?

: ポンポコ名無しさん
40くらい

: ポンポコ名無しさん
ガンダムヘビーアームズかっけえ

: ポンポコ名無しさん
RHYTHM EMOTIONすき

: ポンポコ名無しさん
去年の記念OPクオリティのトールギス戦はみたい

: ポンポコ名無しさん
アニメのスレがなかったのでここで聞いていいでしょうか?

人生初ガンダムでWを見始めて40話まで来ました
TVシリーズの次はOVAエンドレスワルツを見ればいいというのは分かるんですが
その後は漫画や小説など、どういう順で見るのがいいのでしょうか
最新の0.5 PREVENTER-7というのは最後に取っておいたほうがいいですか?

: ポンポコ名無しさん
敗者たちの栄光(漫画)→EW(OVA映画)→プリベンダー7(漫画連載中)→frozen teardrop(小説)

EW版の時系列追いかけるならばこの順番

: ポンポコ名無しさん
>>
ありがとうございます!
敗者たちの栄光はEW版でテレビシリーズをリメイク話なんですね
先にEWを見てしまいましたが栄光を読んでからプリベンダー7を読もうと思います

EW特別篇は震えました

: ポンポコ名無しさん
映像どうなるかな

: ポンポコ名無しさん
ファーストはおもろいけど
流石に作画がアレやからな
ハサウェイみたいな現代のクオリティでリメイクして欲しい頃合い

: ポンポコ名無しさん
リメイクじゃなくてリマスターだから戦闘シーンだけ新規にするんじゃね?
新訳Zみたいに

: ポンポコ名無しさん
50周年ムービーで新時代のファンは女の子って示してるのがバンナム的な手応えの現れって感じ
実際ここ10年の成功続きは鉄血も水星もジークアクスも女性ファンが増えたおかげだし主人公だって女性だしな
男が主人公で男の為に作られたアニメ以外受け付けない層は既にガンダムにとって客じゃない
もうそういう時代

: ポンポコ名無しさん
要は俺らがあのムービーに出てきた良きおじいちゃんになれるか新作の度にケチつける厄介者に成り下がるか2択
前者は新世代と一緒に楽しめるが後者は客じゃないから一生どの作品も己の為に作られない事実に泣き叫ぶだけ
俺は普通に完全新作も全部楽しんでるし種とWが何をお出しするかも楽しみだぜ

: ポンポコ名無しさん
鉄血って評判いいけど面白いのか?閃ハサは映像は暗いのなんとかしてくれたら映像よかったけどハサウェイが嫌いだからとっとと死ねが勝ってしまう

: ポンポコ名無しさん
>>
俺は宇宙世紀もので育った世代だが大真面目に見て面白かったぞ
人気あるWですら新規映像に30年かかったのを10周年で実現させるほど大人気で大成功作品

てーかツッコミ(激寒)目的で見てる奴だけがケチ付けてるけどそいつらは元々ガンダム無知無理解な層なんだよ
軌道上から地表を攻撃する兵器って他ガンダムにも普通に登場するのすら知らないしガンダム作中の死者はMS戦でのみ発生すると思い込んでるぐらい蒙昧
元々ガンダム知らないのにファンのふりで「こんなのガンダムじゃない!」と喚き誰からも嫌悪されてる痛い層だけ鉄血も水星もジークアクスも叩いてる

: ポンポコ名無しさん
そんな感じだからダインスレイヴが地上を攻撃するだけで発狂するし暗殺展開を理解できず暴れ出す
ソーラ・レイやシャアのバズーカ見たら憤死するんじゃないかってぐらいガンダムに向いてないノイジーマイノリティがそれ
ファーストから現在までどのガンダムも楽しめない層だから作り手からもファンからも相手にされないし救えない

ちな俺はキャラとしてのハサウェイは好きじゃないが作品としての閃ハサは好きだ
手が込んで作られてるアニメとして面白い

: ポンポコ名無しさん
大体スレ見たらオルタナをアナザー呼びしてる情弱周回遅れな老害が近年の成功作を目の敵にして粘着してるから答え合わせ済んでるの滑稽だな
ガンダムに何も寄与してないしバンナムから必要とされてないしガノタからも嫌われてる仲間に入れてもらえないよ
ガンダム知らないんだから無理すんな
真っ当なガノタは近年の新作がどんだけクオリティ高いか理解してるから絶賛してるし新しい客層も開拓して成功してる

: ポンポコ名無しさん
その辺りは鉄血や水星の大ヒットに続きそうな所で宇宙世紀作品は幾つも出たのに成功の流れに乗れなかった実態とも合致する
どん詰まりな宇宙世紀から飛び出したジークアクスがパラレル宇宙世紀って変化球でヒットした事からも明白

一方でジークアクスには及ばなかったが閃ハサも成功した
ちゃんと考えて新しく面白いものを出せば老害が恥も外聞もなくケチつけても圧倒的多数から愛され成功するって寸法
どれほど良い作品で成功しても認められない頭のお堅い性格の歪んだ奴はガンダム向いてないしお呼びじゃない

: ポンポコ名無しさん
ジークアクスかなり楽しめた

: ポンポコ名無しさん
種の新作劇場公開も決まったし鉄血水星ジークアクスの10年ずっとガンダム成功しとるし
最新の決算で過去最高売上だっけ?老害がケチつけるほど成功する法則マジなのな
ちゃんと新規層の開拓して集客できてるのデカい
界隈がずっと賑わってるの助かるしWの新規も安泰やで

: ポンポコ名無しさん
水星は青春フロンティアがおもしろいんだよなぁ
ガンダム要素0だけど




: ポンポコ名無しさん
なんかスレミオのたぬきつねカップ麺第2弾があるっぽいな?
いや純粋に嬉しいわーい




: ポンポコ名無しさん
>>
今回は浴衣だそうだ

: ポンポコ名無しさん
びっくりしたー
ウェブCM希望

: ポンポコ名無しさん
前回のが売れたのかね

: ポンポコ名無しさん
普通に緑のキツネは美味いから嬉しい

: ポンポコ名無しさん
スレミオ書き下ろしが来る度に思うが本当に顔が良い
浴衣良く似合ってるね
カップ麺のパッケージに「ミオリネさん!」と「また一緒に食べるわよ!」のセリフが見えるな
東洋水産×『水星の魔女』第2弾

: ポンポコ名無しさん
スレッタの笑顔の美しさよ

: ポンポコ名無しさん
しかしまあ水星の放送からかなり経ってるけど余裕でまだまだ楽しめるな
スレミオ関連の話題は青春フロンティアやメカぐるみで定期的にあるし
また赤いタヌキと緑のキツネでコラボするし流石の人気作証明

てかこの時期にまたコラボが来るの前回が本当に好評だったんだとわかってガッツポーズよ

: ポンポコ名無しさん
メカぐるみ嫁小姑のピリピリ空気ありがとう
姉の紹介の第一声が「自慢のお姉ちゃんです」なスレちゃんのかわええこと




: ポンポコ名無しさん
ZEROは劇場公開、来年の1月枠かな…

: ポンポコ名無しさん
やっぱり劇場先行公開のOVAか
胸熱だな!
FREEDOMとの連続上映会もやりそうだなw

: ポンポコ名無しさん
ライフリ「ワイの出番ない予感!!」

: ポンポコ名無しさん
シンが今のように変わるまでの話
描き足りなかったルナマリアを描きたいって発言の通り
ZEROはシンが話の柱っぽいな
ティザーでも最後に映ったしジャスティスがやたらと前面に出てるのも
アスラン出向にあたって(?)シンに与えられるからじゃないかね
何にせよ面白そうだ
CGも相変わらずかっこいいしな

: ポンポコ名無しさん
来年が25周年だっけか

: ポンポコ名無しさん
フリーダムさんが悪い顔でこちらに銃口を向けている

: ポンポコ名無しさん
90分はあるのか?

: ポンポコ名無しさん
元がOVAなら精々60分じゃないか
90分もやることないだろ

: ポンポコ名無しさん
ZEROも冬の閑散期の暖め役かな、ほっといても火力高めだろうけどさ

: ポンポコ名無しさん
通し上映やってほしいわ

: ポンポコ名無しさん
【悲報】ガンダム50周年ムービー、シン・アスカだけTV主人公から外される

ガロードですらいるのに

: ポンポコ名無しさん
>>
そらガロードは普通に主人公だからいるやろ

関連記事:





: ポンポコ名無しさん
>>
Xってこういう時いつも外されるイメージ

: ポンポコ名無しさん
>>
流石にオールスター的な企画で外された事はないやろ…

: ポンポコ名無しさん
>>
人気作品いくつかみたいなのじゃなくて全作品出すなら流石に外さんやろ

: ポンポコ名無しさん
タイトルがSEED DESTINYだから主役機はデスティニーガンダム
だけど主人公はキラ

: ポンポコ名無しさん
主人公じゃないしね
no title

: ポンポコ名無しさん
>>
心なしか悲しそうな顔してるな

: ポンポコ名無しさん
アセムとキオもいないし続編や世代別主人公は外したんやろ

: ポンポコ名無しさん
>>
なるほど

: ポンポコ名無しさん
種はまとめて一作品カウントなんやろ知らんけど

: ポンポコ名無しさん
>>
SEED FREEDOMもいないしそう考えるのが自然よな
シンがハブられてるって暴れてる奴は一旦冷静になった方がいい

: ポンポコ名無しさん
お台場ユニコーン無くなるってよ



次は何だ?新しいガンダムの企画が始まってるって言うし、それかな

: ポンポコ名無しさん
そろそろ太陽系外に行こうぜ




: ポンポコ名無しさん
>>
刹那がクアンタで宇宙人と対話するところまで行った

: ポンポコ名無しさん
>>
でも舞台は地球圏じゃん

: ポンポコ名無しさん
UC2まだ?

: ポンポコ名無しさん
UC2こい
宇宙世紀

: ポンポコ名無しさん
まだGのレコンギスタも閃光のハサウェイもガンダムUC2も終わってないぞ
なんならガンダム00の新作作りたいって水島精二も言ってるし

: ポンポコ名無しさん
ハサウェイは五年後かな

: ポンポコ名無しさん
Gガンダムの続きのやつアニメ化してくれ

: ポンポコ名無しさん
ある程度話題になりそうな新機体増えたしビルドシリーズじゃないかなと思わなくはない

: ポンポコ名無しさん
そろそろサンダーボルトのことも思い出してあげてください、完結したからアニメ化再開してもエエんやで?

: ポンポコ名無しさん
ナフサ不足でガンプラ生産できるか

: ポンポコ名無しさん
発表遅れて知ったがWの新規映像決定(詳細はまだ不明)したのな
ファーストのリマスターどんな風になるんやろとか
水星の魔女が赤いきつね緑のたぬき再コラボはさすが人気あるとか
本当に実写映画やるんかとか1日で出された情報量が多いw

: ポンポコ名無しさん
楽しみ