週刊少年ジャンプ2026年27号 ( #wj27 )感想第46話









三日月狸璃のコメント

ponpokonwes

約3ヶ月ぶりのおかえりなさい、ですね。
ちゃんと戻って来てくれて感謝なのだわ。
本当に、心からそう想う。

閑話休題。

ルリと海さんの会話が良いですね。
内容は凄くファンタジーなのに
距離や温度が実に“生”の質感。
存在しないドラゴンを巡る話であり
何処かにこんな話をしている母娘が
いるのではないかしら?と想える。
繁雑な物事を勢いで全て詳らかにしたりしない
でも、問われる事には出来るだけ答えたい
娘の求めに応えようとする母のリアリティが
この2人の「暮らし」を映してくれる。
正しく良い子に育った娘と
1人で娘を立派に育てた母に拍手だわ。

一方、内容は龍の隠れ家についてなど
此れからを読み進める中で
何度も振り返りたくなるもの。

あと、海さんの抱える制約もそう。
血の制約で龍に対して
出来ること出来ないことがある訳ね。

先生が話せること話せないことがあるのは
個人ではなく組織として動いているからと
作中で示された時にも通じますが
登場人物が主人公ルリに接する際に
「理由もなく甘すぎない」
「不用意に便利すぎない」
「善性を持っていても親切すぎない」
という点に関して
ちゃんと読めばちゃんと解る配置なのは
読者にとって誠実だと感じるわ。
総じて、人物描写と関係性の描き方に
読み応えと納得が貰える。

して、ラストページでドラゴン登場し
47話への引きになる展開。
ビジュアルが想ったよりドラゴンみ有る。
ドラゴンドラゴンしてるというか
爬虫類系の色合いと幻創種な彩りの
両方があり面白い。
このサイズでも良いしもっと大きくても良い
と言えるのは
読み切り版のパパドラゴンを知っているのと
これまで培った作風が由縁でもあるわ。

龍は世界を滅ぼす

この情報が先に出されている以上
何が来ても不思議ではない。
どんなものもきっと飲み込める。
次回もとっても楽しみなのです






―――――――――――――――――――――


「ルリドラゴン」第46話『省みるのやめてね』感想





: ポンポコ名無しさん
久々に更新ルリたそ~














海、いきたい▲▲


: ポンポコ名無しさん
ルリドラゴン
思ったよりドラゴン

: ポンポコ名無しさん
ルリドラゴン、面白かったな

やはり、天才か

: ポンポコ名無しさん
ドラゴンがっつりドラゴンだな

: ポンポコ名無しさん
ルリドラやっっっとドラゴンが出てきたな
何年かかりだよ

: ポンポコ名無しさん
>>
まあ他人ドラゴンなんだけどな

: ポンポコ名無しさん
ルリドラのドラゴン思ったよりラルΩグラドのドラゴンっぽくてびっくり
もうちょい爬虫類感あるんだとばっかり

: ポンポコ名無しさん
ルリママ攻めすぎだろ

: ポンポコ名無しさん
久しぶりのルリドラめっちゃええやん・・・やっぱ母娘関係しっかり描かれる良い漫画だな
主人公全肯定なろう以外は受け付けんこどおじはアレルギー起こすか知らんがちゃんとした会話って無意味に主人公に都合いいとかないからな
尖ったとこも含めキャラ同士その言葉でらしさを表現するのは良い作品だよ

: ポンポコ名無しさん
やっぱバチイチルリしか勝たんわ本誌
特にルリは良かった今週。

: ポンポコ名無しさん
ルリもバチもイチもめちゃ売れてるのにどうにかして売れてない事にしたがるおじさん何と戦ってんだろ怖いね

しかしやっと読めたルリドラほんと良い漫画だな
おもしろいし画力が当たり前みたいに高いのもだけど何気ない描写が青年誌並に密度濃い

: ポンポコ名無しさん
大体ルリドラに関しては前から画力も内容も評価高いから今さらだろうが休載明けて戻ってきてくれて本当に嬉しい
やっぱあると無いじゃ大違いだわ
ドラゴンの造形だけでも何重にも味がするとかもあるけど根本的に
ルリドラは令和時代のジャンプ本誌に必要な漫画だと再確認できた

: ポンポコ名無しさん
やっぱルリドラ題材勝ちてかオモロいな
どう転んでいくか全く分からん感じ好きだわ

: ポンポコ名無しさん
てか最後に出てきたドラゴン当たり前だが動物感あっていいな
ドラゴンが見た目そのままドラゴンで登場するの連載版は初めてだし盛り上がって来た

: ポンポコ名無しさん
いやそもそも今までの学校内のやり取りでルリの掘り下げをめちゃくちゃ丁寧に重ねたからこその展開だし当然と言えるわな
JKハーフドラゴンって属性だけじゃなくルリがどういうキャラか読者が理解できてるから読みやすい
お母さんとのやり取りもだけど積み重ねた分がすべて味になって立ち上がってきてる


https://www.2ch.sc/
―――――――――――――――――――――

【関連アイテム】