アポカリプスホテル 星雲賞ダブル受賞









三日月狸璃のコメント

ponpokonwes

わぁ~良いことだわぁ。
とっても良いことなのです。
純粋に内容の面白さは文句なし。
もっともっと脚光を浴びて欲しい作品
という観点からも
良い作品が賞を獲得するのは善き哉。

振り返ると本作へのアプローチは
私的にも当サイトとしても稀有な形。
本放送時は諸般の事情で視聴できず
今年の再放送で1話を観た途端に嵌まり
2話から全て配信で追い掛け視聴。
再放送の記事を作成。

しかし、偽装サイト対策に時間を奪われ
サイトの改装まで必要になったことで
6話以降の感想記事を作れず現在に至ります。

その後で春アニメに向けた記事を作る際に
どうにかまだ2本は冬アニメの記事を作りたい
そう語ったのが実は本作のことだったのですよ。
今こうして熱を貰えた感触もあり
記事を作りたい気持ちが再び募る私なのです。
具体的には1番お気に入りの11話と最終回12話。
すぐは無理でもどうにか作りたい……
作れるなら!作るわ!と滾る想いのタヌキです。

それにしても重ねて良い報だわぁ。
以前から何度も書いていることだけれど
オリジナルアニメは基本的に放送後は
何かしら新しい切っ掛けが無いと
中々に動きが起こり難いのですよ。
原作付き作品は原作側の加速など有れば
アニメ側に波及することもある。
本作の漫画はコミカライズだから
扱いも其方と異なる。
だからこそ、という意味でも
アニメと漫画のダブル受賞は本当に快い。
頗る喜ばしいことです。

さて、書いてしまったからには
いつか何処かのタイミングで
11話&12話の感想記事を
どうにか作らねば……。
他にもあと1つの作品が
宙に浮いた状態なのもあるから
先を見据えて長い目で進めねば……。

兎にも角にもおめでとうアポカリプスホテル。
ヤチヨさんお湯と花火を出しながら
プリティボイスで喜んでください。
此れを機に、また別の理由でも
新しいファンがもっと増えてくれるなら
いちファンとしてとっても嬉しいのです






―――――――――――――――――――――






: ポンポコ名無しさん
星雲賞、ダブル受賞、おめでとうございます!

: ポンポコ名無しさん
おめでとう

: ポンポコ名無しさん
#アポカリプスホテル 星雲賞ダブル受賞!

オリジナルTVアニメ「アポカリプスホテル」が、本日発表の第57回星雲賞を受賞いたしました!
メディア部門でアニメが、コミック部門で #竹本泉 先生の #アポカリプスホテルぷすぷす が受賞しています。














: ポンポコ名無しさん
アポカリプスホテルかりかり 2026年7月7日発売予定

: ポンポコ名無しさん
かりかり更新!!!
アニメ11話のお休み回!!!





アポカリプスホテルかりかりかり 第11話

: ポンポコ名無しさん
竹中代表も喜びのツイ



: ポンポコ名無しさん
星雲賞ダブル受賞、やったね

: ポンポコ名無しさん
受賞を契機に
竹本先生関連の作品や商品が復刻されると良いなぁ

: ポンポコ名無しさん
星雲賞ダブル受賞やったあああああああああああああああああ
心配してたら想像以上にとんでもない結果に…投票してくれた人ありがとうありがとうありがとう

: ポンポコ名無しさん
当然の結果だと思うけどめでたいな

: ポンポコ名無しさん
>>
世の中当然の結果にならないことの方が多いから嬉しいわ
こうじゃなきゃな

: ポンポコ名無しさん
リアルタイム検索で「アポカリプスホテル」トレンド第一位ってw

: ポンポコ名無しさん
ジークアクスを押さえての受賞か
凄いね

: ポンポコ名無しさん
放送日が被ってて当時話題沸騰だったジークアクスの影に隠れてた作品がダブル受賞の快挙
感慨深い

: ポンポコ名無しさん
>>
大気圏突入が同じ週で被ったりして面白かったよなあ

: ポンポコ名無しさん
>>
ついでに宇宙人の爆弾魔と警察の人が謎の死を遂げたときと同じ週でジークアクスはキシリア様がギレン総帥と秘書が毒ガスで殺害されていたという。

: ポンポコ名無しさん
>>
あったあったwなんで被るんだよって

: ポンポコ名無しさん
結局は放送当時から無能がケチつけても良いものは良い
良い作品だから話題にもなる
並んで放送されたアポカリプスホテルもジークアクスも大成功でFAだな
出来の良いSF作品がちゃんと人気を獲得するのは正義でしかない

: ポンポコ名無しさん
星雲賞はSF大会参加者による投票なので文句言う奴はガチ勢じゃない
要はセンスオブワンダーが惹起されるかどうかよ

: ポンポコ名無しさん
ぼのぼの40周年のお祝いに竹本先生のヤチヨポン子のイラスト発見

no title

: ポンポコ名無しさん
ぼのぼのの世界にたぬき星人もどきが出てもおかしくないかな

: ポンポコ名無しさん
アベマで第1話視聴(BSで見始めたのが3話からなので)、冒頭の雰囲気が違うので驚いた、ヤチヨさんも声がおとなしく感じた

: ポンポコ名無しさん
1話時点ではかわいらしい少女みたいな喋り方もしてたよな(いじけたときとか)

: ポンポコ名無しさん
シャンプーハットなしッ!(プリティボイス)

: ポンポコ名無しさん
シャンプーハットへの思いが強すぎw
元々はオーナーのこだわりか?

: ポンポコ名無しさん
ツイッターみてきますた。ダブル受賞おめ。

: ポンポコ名無しさん
すげえなオイ
出来はずば抜けて良かったが明らか知名度低い系アニメだと思ってたら星雲賞
しかもダブルと来たもんだ最高やんけ

: ポンポコ名無しさん
まあアポカリプスホテルという作品は間違いなく良いアニメだった
賞を取れたのは想定外だけど納得だし嬉しい

: ポンポコ名無しさん
名作だけどその中でもセリフのほとんど無かった歩いてるだけの回が一番印象に残ってる

: ポンポコ名無しさん
1クールのオリジナルアニメでやりたい放題やって最後綺麗にまとめたのがすごい

: ポンポコ名無しさん
アポカリプスホテル星雲賞おめでとう(´・ω・`)